TITLE:Fontを回転する

Fontを回転する

編集者:Terai Atsuhiro~

作成日:2006-10-30
更新日:2021-05-10 (月) 02:54:05
  • category: swing folder: TransformedShape title: Fontを回転する tags: [Font, Shape, TextLayout, Animation, AffineTransform] author: aterai pubdate: 2006-10-30T12:57:51+09:00 description: Fontから文字のアウトラインを取得し、その中心をアンカーポイントに設定して回転します。 image: https://lh5.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTVtRPTfJI/AAAAAAAAAoE/Qiy0jcMt_l0/s800/TransformedShape.png

概要

Fontから文字のアウトラインを取得し、その中心をアンカーポイントに設定して回転します。

概要

文字のアウトラインを取得して、これを回転してみます。

サンプルコード

#spanend
#spanadd
class FontRotateAnimation extends JComponent implements ActionListener {
#spanend
  private final Timer animator;
  private int rotate;
  private final Shape shape;
  private Shape s;

#spandel
#screenshot
#spanend
  public FontRotateAnimation(String str) {
    super();
    animator = new Timer(10, this);
    addHierarchyListener(new HierarchyListener() {
      @Override public void hierarchyChanged(HierarchyEvent e) {
        if ((e.getChangeFlags() & HierarchyEvent.DISPLAYABILITY_CHANGED) != 0
            && animator != null && !e.getComponent().isDisplayable()) {
          animator.stop();
        }
      }
    });
    Font font = new Font(Font.SERIF, Font.PLAIN, 200);
    FontRenderContext frc = new FontRenderContext(null, true, true);
    shape = new TextLayout(str, font, frc).getOutline(null);
    s = shape;
    animator.start();
  }

#spandel
**サンプルコード [#v9820ba3]
#spanend
 class FontAnime extends JComponent implements ActionListener {
   private int rotate;
   private final Shape shape;
   public FontAnime() {
     super();
     Font font = new Font("serif", Font.PLAIN, 200);
     FontRenderContext frc = new FontRenderContext(null,true,true);
     shape = new TextLayout("あ", font, frc).getOutline(null);
   }
   public void paintComponent(Graphics g) {
     Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
     g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
                         RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
     g2.setColor(Color.black);
 
     Rectangle2D b = shape.getBounds();
     AffineTransform at = AffineTransform.getRotateInstance(
       Math.toRadians(rotate),
       b.getX() + b.getWidth()/2,
       b.getY() + b.getHeight()/2);
     AffineTransform toCenterAT = AffineTransform.getTranslateInstance(
       getWidth()/2  - b.getWidth()/2  - b.getX(),
       getHeight()/2 - b.getHeight()/2 - b.getY());
 
     Shape s = at.createTransformedShape(shape);
     g2.fill(toCenterAT.createTransformedShape(s));
 
     rotate = (rotate>=360) ? 0 : rotate+2;
   }
   public void actionPerformed(ActionEvent e) {
     repaint();
   }
 }
  @Override protected void paintComponent(Graphics g) {
    Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
    g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
                        RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
    g2.setPaint(Color.BLACK);
    g2.fill(s);
    g2.dispose();
  }

-&jnlp;
-&jar;
-&zip;
  @Override public void actionPerformed(ActionEvent e) {
    repaint(s.getBounds());
    Rectangle2D b = shape.getBounds2D();
    Point2D p = new Point2D.Double(
        b.getX() + b.getWidth() / 2d, b.getY() + b.getHeight() / 2d);
    AffineTransform at = AffineTransform.getRotateInstance(
        Math.toRadians(rotate), p.getX(), p.getY());
    AffineTransform toCenterAT = AffineTransform.getTranslateInstance(
        getWidth() / 2d - p.getX(), getHeight() / 2d - p.getY());
    Shape s1 = at.createTransformedShape(shape);
    s = toCenterAT.createTransformedShape(s1);
    repaint(s.getBounds());
    rotate = rotate >= 360 ? 0 : rotate + 2;
  }
#spanadd
}
#spanend
#spanadd
View in GitHub: Java, Kotlin

解説

上記のサンプルでは、TextLayout から文字列のアウトラインを Shape として取得しています。

解説

上記のサンプルでは、対象文字、FontFontRenderContextからTextLayoutを生成し、TextLayout#getOutline()メソッドで文字のアウトラインをShapeとして取得しています。

コメント

  • -

参考リンク

コメント