Swing/TexturePaint のバックアップの現在との差分(No.12)
TITLE:TexturePaintを使って背景に画像を表示
Posted by terai at 2004-09-20
TexturePaintを使って背景に画像を表示
TexturePaintを使用して背景にタイル状に画像を貼り付けます。- category: swing folder: TexturePaint title: TexturePaintを使って背景に画像を表示 tags: [TexturePaint, BufferedImage, Graphics2D] author: aterai pubdate: 2004-09-20T16:06:29+09:00 description: TexturePaintを使用して背景にタイル状に画像を貼り付けます。 image:
概要
TexturePaint
を使用して背景にタイル状に画像を貼り付けます。
- &jnlp;
- &jar;
- &zip;
Screenshot
Advertisement
#screenshot
サンプルコード
#spanend
#spandel
URL url = getClass().getResource("16x16.png");
#spanend
#spandel
BufferedImage img = null;
#spanend
#spandel
try {
#spanend
img = ImageIO.read(url);
#spandel
}catch(IOException ioe) {
#spanend
ioe.printStackTrace();
#spanadd
* サンプルコード [#sourcecode]
#spanend
#spanadd
#code(link){{
#spanend
#spanadd
String path = "example/16x16.png";
#spanend
#spanadd
ClassLoader cl = Thread.currentThread().getContextClassLoader();
#spanend
#spanadd
BufferedImage bi = Optional.ofNullable(cl.getResource(path)).map(url -> {
#spanend
try (InputStream s = url.openStream()) {
return ImageIO.read(s);
} catch (IOException ex) {
ex.printStackTrace();
return makeMissingImage();
}
#spanadd
}).orElseGet(MainPanel::makeMissingImage);
#spanend
#spanadd
texture = new TexturePaint(bi, new Rectangle(bi.getWidth(), bi.getHeight()));
#spanend
#spanadd
panel = new JPanel() {
#spanend
@Override protected void paintComponent(Graphics g) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setPaint(texture);
g2.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
g2.dispose();
super.paintComponent(g);
}
}
#spandel
Rectangle2D r2d = new Rectangle2D.Double(0,0,img.getWidth(),img.getHeight());
#spanend
#spandel
texture = new TexturePaint(img, r2d);
#spanend
#spanend
#spandel
public void paintComponent(Graphics g) {
#spanend
Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
g2.setPaint(texture);
g2.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
super.paintComponent(g);
#spandel
}
#spanend
#spandel
解説
-
BufferedImage
を生成 - この
Image
をGraphics#drawImage(...)
で描画するのではなく、TexturePaint
を作成しGraphics2D#setPaint
メソッドで設定してパネル全体の塗りつぶしを実行