概要

TexturePaintを使用して背景にタイル状に画像を貼り付けます。

サンプルコード

String path = "example/16x16.png";
ClassLoader cl = Thread.currentThread().getContextClassLoader();
BufferedImage bi = Optional.ofNullable(cl.getResource(path)).map(url -> {
  try (InputStream s = url.openStream()) {
    return ImageIO.read(s);
  } catch (IOException ex) {
    ex.printStackTrace();
    return makeMissingImage();
  }
}).orElseGet(MainPanel::makeMissingImage);
texture = new TexturePaint(bi, new Rectangle(bi.getWidth(), bi.getHeight()));
panel = new JPanel() {
  @Override protected void paintComponent(Graphics g) {
    Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
    g2.setPaint(texture);
    g2.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
    g2.dispose();
    super.paintComponent(g);
  }
}
View in GitHub: Java, Kotlin

解説

  • BufferedImageを生成
  • このImageGraphics#drawImage(...)で描画するのではなく、TexturePaintを作成しGraphics2D#setPaintメソッドで設定してパネル全体の塗りつぶしを実行

参考リンク

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