Swing/TexturePaint のバックアップの現在との差分(No.10)
TITLE:TexturePaintを使って背景に画像を表示
TexturePaintを使って背景に画像を表示
編集者:Terai Atsuhiro~
作成日:2004-09-20
更新日:2023-10-12 (木) 10:58:52
概要
TexturePaint
を使用して背景にタイル状に画像を貼り付けます。
Screenshot
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概要
TexturePaintを使用して背景にタイル状に画像を貼り付けます。#screenshot
サンプルコード
#spanend
URL url = getClass().getResource("16x16.png");
BufferedImage img = null;
try {
img = ImageIO.read(url);
}catch(IOException ioe) {
ioe.printStackTrace();
}
Rectangle2D r2d = new Rectangle2D.Double(0,0,img.getWidth(),img.getHeight());
texture = new TexturePaint(img, r2d);
#spandel
#spanend
public void paintComponent(Graphics g) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
g2.setPaint(texture);
g2.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
super.paintComponent(g);
}
#spanadd
* サンプルコード [#sourcecode]
#spanend
#spanadd
#code(link){{
#spanend
#spanadd
String path = "example/16x16.png";
#spanend
#spanadd
ClassLoader cl = Thread.currentThread().getContextClassLoader();
#spanend
#spanadd
BufferedImage bi = Optional.ofNullable(cl.getResource(path)).map(url -> {
#spanend
try (InputStream s = url.openStream()) {
return ImageIO.read(s);
} catch (IOException ex) {
ex.printStackTrace();
return makeMissingImage();
}
#spanadd
}).orElseGet(MainPanel::makeMissingImage);
#spanend
#spanadd
texture = new TexturePaint(bi, new Rectangle(bi.getWidth(), bi.getHeight()));
#spanend
#spanadd
panel = new JPanel() {
#spanend
@Override protected void paintComponent(Graphics g) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setPaint(texture);
g2.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
g2.dispose();
super.paintComponent(g);
}
#spanadd
}
#spanend
- &jnlp;
- &jar;
- &zip;
解説
このサンプルでは、BufferedImageからTexturePaintを生成し、これをGraphics2D#setPaintメソッドで設定してパネル全体を塗りつぶしています。解説
-
BufferedImage
を生成 - この
Image
をGraphics#drawImage(...)
で描画するのではなく、TexturePaint
を作成しGraphics2D#setPaint
メソッドで設定してパネル全体の塗りつぶしを実行