• title: Look and Feelの変更 tags: [LookAndFeel, JMenuBar] author: aterai pubdate: 2003-11-24 description: メニューバーから選択したLook and Feelを起動中のアプリケーションに適用します。

概要

メニューバーから選択したLook and Feelを起動中のアプリケーションに適用します。以下のサンプルコードは、%JAVA_HOME%/demo/jfc/SwingSet2/src/SwingSet2.javaから引用改変したものです。

サンプルコード

//%JAVA_HOME%/demo/jfc/SwingSet2/src/SwingSet2.java
// Possible Look & Feels
private static final String MAC     = "com.sun.java.swing.plaf.mac.MacLookAndFeel";
private static final String METAL   = "javax.swing.plaf.metal.MetalLookAndFeel";
private static final String MOTIF   = "com.sun.java.swing.plaf.motif.MotifLookAndFeel";
private static final String WINDOWS = "com.sun.java.swing.plaf.windows.WindowsLookAndFeel";
private static final String GTK     = "com.sun.java.swing.plaf.gtk.GTKLookAndFeel";
//private static final String NIMBUS  = "com.sun.java.swing.plaf.nimbus.NimbusLookAndFeel"; // JDK 1.6.0_10
private static final String NIMBUS  = "javax.swing.plaf.nimbus.NimbusLookAndFeel"; // JDK 1.7.0

// The current Look & Feel
private static String currentLookAndFeel = METAL;
private final ButtonGroup lafMenuGroup = new ButtonGroup();
public JMenuItem createLafMenuItem(JMenu menu, String label, String laf) {
  JMenuItem mi = menu.add(new JRadioButtonMenuItem(label));
  lafMenuGroup.add(mi);
  mi.addActionListener(new ChangeLookAndFeelAction(laf));
  mi.setEnabled(isAvailableLookAndFeel(laf));
  return mi;
}
protected static boolean isAvailableLookAndFeel(String laf) {
  try {
    Class lnfClass = Class.forName(laf);
    LookAndFeel newLAF = (LookAndFeel) lnfClass.newInstance();
    return newLAF.isSupportedLookAndFeel();
  } catch (Exception e) {
    return false;
  }
}
//...
private class ChangeLookAndFeelAction extends AbstractAction {
  private final String laf;
  protected ChangeLookAndFeelAction(String laf) {
    super("ChangeTheme");
    this.laf = laf;
  }
  @Override public void actionPerformed(ActionEvent e) {
    setLookAndFeel(laf);
  }
}
private void setLookAndFeel(String laf) {
  if (currentLookAndFeel.equals(laf)) return;
  currentLookAndFeel = laf;
  try {
    UIManager.setLookAndFeel(currentLookAndFeel);
    SwingUtilities.updateComponentTreeUI(frame);
  } catch (Exception ex) {
    ex.printStackTrace();
    System.out.println("Failed loading L&F: " + currentLookAndFeel);
  }
}
View in GitHub: Java, Kotlin

解説

上記のサンプルでは、metalmotifwindowsなどのLookAndFeelを予め用意しておき、isAvailableLookAndFeel(...)メソッドで、それらが実行した環境で使用できるかを調べてメニューの選択可不可を変更しています。

Look and Feelを切り替えて、いろんなコンポーネントの見栄えを比較したい場合は、%JAVA_HOME%\demo\jfc\SwingSet2\SwingSet2.jarがお手軽です。


SwingSet3では、UIManager.getInstalledLookAndFeels()メソッドを使って利用可能なLookAndFeelの一覧を取得し、これをメニューに表示しているようです。


java.exeなどのコマンドオプションでデフォルトのLook and Feelを変更する場合は以下のように指定します。

java.exe -Dswing.defaultlaf=com.sun.java.swing.plaf.windows.WindowsLookAndFeel App

%JAVA_HOME%\lib以下にswing.propertiesを作ってデフォルトのLook and Feelを指定する方法もあります。


SystemLookAndFeelを使用する場合は、UIManager.getSystemLookAndFeelClassName()でその実装クラス名を取得して設定します。

try{
  UIManager.setLookAndFeel(UIManager.getSystemLookAndFeelClassName());
}catch(Exception e) {
  e.printStackTrace();
}

Ubuntu(GNOME)で、上記のようにシステムLookAndFeelを指定すると、NullPointerExceptionが発生する場合は、直前にUIManager.getInstalledLookAndFeels()を呼んでおくと回避できるようです。

参考リンク

コメント