Swing/DragHereIcon のバックアップ(No.11)
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- category: swing folder: DragHereIcon title: Iconを生成する tags: [Icon, Graphics, DragAndDrop, TransferHandler] author: aterai pubdate: 2012-06-18T18:09:18+09:00 description: Iconインタフェースから固定サイズのアイコンを作成します。 image:
概要
Icon
インタフェースから固定サイズのアイコンを作成します。
Screenshot
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サンプルコード
class DragHereIcon implements Icon {
private static int ICON_SIZE = 100;
private static float BORDER_WIDTH = 8f;
private static float SLIT_WIDTH = 8f;
private static int ARC_SIZE = 16;
private static int SLIT_NUM = 3;
private static Shape BORDER = new RoundRectangle2D.Float(
BORDER_WIDTH, BORDER_WIDTH,
ICON_SIZE - 2 * BORDER_WIDTH - 1, ICON_SIZE-2*BORDER_WIDTH - 1,
ARC_SIZE, ARC_SIZE);
private static Font font = new Font(Font.MONOSPACED, Font.BOLD, ICON_SIZE);
private static FontRenderContext frc = new FontRenderContext(null, true, true);
//DOWNWARDS WHITE ARROW
private static Shape ARROW = new TextLayout("\u21E9", font, frc).getOutline(null);
//DOWNWARDS BLACK ARROW
//private static Shape ARROW = new TextLayout("\u2B07", font, frc).getOutline(null);
private static Color LINE_COLOR = Color.GRAY;
@Override public void paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
g2.translate(x, y);
g2.setStroke(new BasicStroke(BORDER_WIDTH));
g2.setPaint(LINE_COLOR);
g2.draw(BORDER);
g2.setStroke(new BasicStroke(SLIT_WIDTH));
g2.setColor(UIManager.getColor("Panel.background"));
int n = SLIT_NUM + 1;
int v = ICON_SIZE / n;
int m = n * v;
for (int i = 1; i < n; i++) {
int a = i * v;
g2.drawLine(a, 0, a, m);
g2.drawLine(0, a, m, a);
}
//g2.drawLine(1 * v, 0 * v, 1 * v, 4 * v);
//g2.drawLine(2 * v, 0 * v, 2 * v, 4 * v);
//g2.drawLine(3 * v, 0 * v, 3 * v, 4 * v);
//g2.drawLine(0 * v, 1 * v, 4 * v, 1 * v);
//g2.drawLine(0 * v, 2 * v, 4 * v, 2 * v);
//g2.drawLine(0 * v, 3 * v, 4 * v, 3 * v);
g2.setPaint(LINE_COLOR);
Rectangle2D b = ARROW.getBounds2D();
Point2D p = new Point2D.Double(
b.getX() + b.getWidth() / 2d, b.getY() + b.getHeight() / 2d);
AffineTransform toCenterAT = AffineTransform.getTranslateInstance(
ICON_SIZE / 2d - p.getX(), ICON_SIZE / 2d - p.getY());
g2.fill(toCenterAT.createTransformedShape(ARROW));
g2.dispose();
}
@Override public int getIconWidth() {
return ICON_SIZE;
}
@Override public int getIconHeight() {
return ICON_SIZE;
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、以下のようにIcon
インタフェースを実装してアイコンを作成しています。フチもアイコンの内部に描画していますが、BasicStroke
の破線ではなく背景色と同じ色の直線でパターンを表現しています。
Icon#paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y)
を実装- 原点を移動
- ラウンド矩形でフチを描画
- 直線で格子状のスリットを上書き
- 矢印のアウトラインをフォントから取得して中心に描画
- 原点を戻す
- 直接
g.translate(x, y)
で原点を変更した場合、g.translate(-x, -y)
で元に戻す必要がある - または、
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create()
で別のGraphics
を生成し、原点を移動した場合は、最後にg2.dispose()
で破棄する
- 直接
Icon#getIconWidth()
,Icon#getIconHeight()
を実装してアイコンのサイズを指定-