Iconを生成する
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概要
Icon
インタフェースから固定サイズのアイコンを作成します。
Screenshot
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サンプルコード
class DragHereIcon implements Icon {
private static final int ICON_WIDTH = 100;
private static final int ICON_HEIGHT = 100;
private static final float BORDER_SIZE = 8f;
private static final float SLIT_WIDTH = 8f;
private static final int ARC_SIZE = 16;
private static final int SLIT_NUM = 3;
private static final Shape BORDER = new RoundRectangle2D.Double(
BORDER_SIZE,
BORDER_SIZE,
ICON_WIDTH - 2 * BORDER_SIZE - 1,
ICON_HEIGHT - 2 * BORDER_SIZE - 1,
ARC_SIZE, ARC_SIZE);
private static final Font FONT = new Font(
Font.MONOSPACED, Font.BOLD, ICON_WIDTH);
private static final Color LINE_COLOR = Color.GRAY;
@Override public void paintIcon(
Component c, Graphics g, int x, int y) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
g2.translate(x, y);
g2.setStroke(new BasicStroke(BORDER_SIZE));
g2.setPaint(LINE_COLOR);
g2.draw(BORDER);
g2.setStroke(new BasicStroke(SLIT_WIDTH));
g2.setPaint(UIManager.getColor("Panel.background"));
int n = SLIT_NUM + 1;
int v = ICON_WIDTH / n;
int m = n * v;
for (int i = 1; i < n; i++) {
int a = i * v;
g2.drawLine(a, 0, a, m);
g2.drawLine(0, a, m, a);
}
FontRenderContext frc = g2.getFontRenderContext();
Shape arrow = new TextLayout("⇩", FONT, frc).getOutline(null);
g2.setPaint(LINE_COLOR);
Rectangle2D b = arrow.getBounds2D();
double cx = ICON_WIDTH / 2d - b.getCenterX();
double cy = ICON_HEIGHT / 2d - b.getCenterY();
AffineTransform toCenterAt = AffineTransform.getTranslateInstance(cx, cy);
g2.fill(toCenterAt.createTransformedShape(arrow));
g2.dispose();
}
@Override public int getIconWidth() {
return ICON_SIZE;
}
@Override public int getIconHeight() {
return ICON_SIZE;
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、以下のようにIcon
インタフェースを実装してアイコンを作成しています。フチもアイコンの内部に描画していますがBasicStroke
の破線ではなく背景色と同じ色の直線でパターンを表現しています。
Icon#paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y)
メソッドをオーバーライドして実装- 原点を移動
- ラウンド矩形でフチを描画
- 直線で格子状のスリットを上書き
- 矢印のアウトラインをフォントから取得して中心に描画
- 原点を戻す
- 直接
g.translate(x, y)
で原点を変更した場合g.translate(-x, -y)
で元に戻す必要がある - または
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create()
で別のGraphics
を生成して原点を移動した場合は最後にg2.dispose()
メソッドでGraphics2D
を破棄する
- 直接
Icon#getIconWidth()
、Icon#getIconHeight()
メソッドをオーバーライドしてアイコンのサイズを指定