概要

透明にしたJFrameに半透明のデジタル時計を配置し、文字更新による背景色の再描画をテストします。

サンプルコード

DateTimeFormatter formatter = DateTimeFormatter.ofPattern("HH:mm:ss");
JLabel label = new JLabel(LocalTime.now().format(formatter), SwingConstants.CENTER);
Timer timer = new Timer(100, null);
timer.addActionListener(e -> {
  label.setText(LocalTime.now().format(formatter));
  Container parent = SwingUtilities.getUnwrappedParent(label);
  if (Objects.nonNull(parent) && parent.isOpaque()) {
    repaintWindowAncestor(label);
  }
});
// ...
private void repaintWindowAncestor(JComponent c) {
  JRootPane root = c.getRootPane();
  if (root == null) {
    return;
  }
  Rectangle r = SwingUtilities.convertRectangle(c, c.getBounds(), root);
  root.repaint(r.x, r.y, r.width, r.height);
}
View in GitHub: Java, Kotlin

解説

上記のサンプルでは、実際はJFrameが半透明ではなく、以下のように透明にしたJFrameに半透明のJPanelを追加、さらにその子として一秒ごとに文字列が変化するJLabel(時計)を配置しています。

  • JFrame
    • 透明
      com.sun.awt.AWTUtilities.setWindowOpaque(frame, false); // JDK 1.6.0
      frame.setBackground(new Color(0x0, true)); // JDK 1.7.0以降
      
    • Window#setOpacity(...)(またはJDK 1.6.0AWTUtilities.setWindowOpacity(...))は子コンポーネントを含めてすべて半透明になるので、このサンプルでは使用していない
  • JPanel
    • frame.getContentPane().add(panel)で追加
    • 半透明(二種類)
      • setOpaque(true)+半透明のアルファ成分をもつ色をsetBackground()で設定
      • JPanelsetOpaque(true)なのでContentPaneから再描画しないとJPanelに設定した半透明の背景色が重複して上書きされる(色が濃くなる)
      • setOpaque(false)+paintComponent()をオーバーライドして背景画像などを描画
  • JLabel
    • panel.add(label)で追加
    • 一秒ごとに文字列を変更する時計
    • setOpaque(false)で背景は透明

参考リンク

コメント