JButtonに9分割した画像を使用する
Total: 5686
, Today: 3
, Yesterday: 0
Posted by aterai at
Last-modified:
概要
JButton
を拡大縮小しても四隅などのサイズが変更しないようにように9
分割した画像を使用します。
Screenshot
Advertisement
サンプルコード
class NineSliceScalingIcon implements Icon {
private final BufferedImage image;
private final int leftw;
private final int rightw;
private final int toph;
private final int bottomh;
private int width;
private int height;
protected NineSliceScalingIcon(
BufferedImage image, int leftw, int rightw, int toph, int bottomh) {
this.image = image;
this.leftw = leftw;
this.rightw = rightw;
this.toph = toph;
this.bottomh = bottomh;
}
@Override public int getIconWidth() {
return width; // Math.max(image.getWidth(null), width);
}
@Override public int getIconHeight() {
return Math.max(image.getHeight(null), height);
}
@Override public void paintIcon(Component cmp, Graphics g, int x, int y) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
Insets i = cmp instanceof Container ? ((Container) cmp).getInsets()
: new Insets(0, 0, 0, 0);
// g2.translate(x, y); // 1.8.0: work fine?
int iw = image.getWidth(cmp);
int ih = image.getHeight(cmp);
width = cmp.getWidth() - i.left - i.right;
height = cmp.getHeight() - i.top - i.bottom;
g2.drawImage(
image.getSubimage(leftw, toph, iw - leftw - rightw, ih - toph - bottomh),
leftw, toph, width - leftw - rightw, height - toph - bottomh, cmp);
if (leftw > 0 && rightw > 0 && toph > 0 && bottomh > 0) {
g2.drawImage(image.getSubimage(leftw, 0, iw - leftw - rightw, toph),
leftw, 0, width - leftw - rightw, toph, cmp);
g2.drawImage(image.getSubimage(leftw, ih - bottomh, iw - leftw - rightw, bottomh),
leftw, height - bottomh, width - leftw - rightw, bottomh, cmp);
g2.drawImage(image.getSubimage(0, toph, leftw, ih - toph - bottomh),
0, toph, leftw, height - toph - bottomh, cmp);
g2.drawImage(image.getSubimage(iw - rightw, toph, rightw, ih - toph - bottomh),
width - rightw, toph, rightw, height - toph - bottomh, cmp);
g2.drawImage(image.getSubimage(0, 0, leftw, toph),
0, 0, cmp);
g2.drawImage(image.getSubimage(iw - rightw, 0, rightw, toph),
width - rightw, 0, cmp);
g2.drawImage(image.getSubimage(0, ih - bottomh, leftw, bottomh),
0, height - bottomh, cmp);
g2.drawImage(image.getSubimage(iw - rightw, ih - bottomh, rightw, bottomh),
width - rightw, height - bottomh, cmp);
}
g2.dispose();
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、BufferedImage#getSubimage(...)
メソッドで元画像を9
分割し、4
隅はサイズ変更なし、上下辺は幅のみ拡大縮小、左右辺は高さのみ拡大縮小、中央は幅高さが拡大縮小可能になるようにGraphics#drawImage(...)
メソッドのスケーリングを利用して描画しています。
4
隅などの固定サイズleftw
: 左側、上下隅の幅rightw
: 右側、上下隅の幅toph
: 上側、左右隅の高さbottomh
: 下側、左右隅の高さ
参考リンク
- BufferedImage#getSubimage(int, int, int, int) (Java Platform SE 8)
- Real World Illustrator: Understanding 9-Slice Scaling
- テスト用の画像(
symbol_scale_2.jpg
)を拝借
- テスト用の画像(