Swing/DragHereIcon の変更点
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- Swing/DragHereIcon へ行く。
- Swing/DragHereIcon の差分を削除
--- category: swing folder: DragHereIcon title: Iconを生成する tags: [Icon, Graphics, DragAndDrop, TransferHandler] author: aterai pubdate: 2012-06-18T18:09:18+09:00 description: Iconインタフェースから固定サイズのアイコンを作成します。 image: https://lh5.googleusercontent.com/-PTY9ydf9DFE/T97u-rwg5lI/AAAAAAAABN0/52xJLmkoNak/s800/DragHereIcon.png --- * 概要 [#summary] `Icon`インタフェースから固定サイズのアイコンを作成します。 #download(https://lh5.googleusercontent.com/-PTY9ydf9DFE/T97u-rwg5lI/AAAAAAAABN0/52xJLmkoNak/s800/DragHereIcon.png) * サンプルコード [#sourcecode] #code(link){{ class DragHereIcon implements Icon { private static int ICON_SIZE = 100; private static float BORDER_WIDTH = 8f; private static float SLIT_WIDTH = 8f; private static int ARC_SIZE = 16; private static int SLIT_NUM = 3; private static Shape BORDER = new RoundRectangle2D.Float( BORDER_WIDTH, BORDER_WIDTH, ICON_SIZE - 2 * BORDER_WIDTH - 1, ICON_SIZE-2*BORDER_WIDTH - 1, ARC_SIZE, ARC_SIZE); private static Font font = new Font( Font.MONOSPACED, Font.BOLD, ICON_SIZE); private static FontRenderContext frc = new FontRenderContext( null, true, true); // DOWNWARDS WHITE ARROW private static Shape ARROW = new TextLayout( "\u21E9", font, frc).getOutline(null); private static Color LINE_COLOR = Color.GRAY; private static final int ICON_WIDTH = 100; private static final int ICON_HEIGHT = 100; private static final float BORDER_SIZE = 8f; private static final float SLIT_WIDTH = 8f; private static final int ARC_SIZE = 16; private static final int SLIT_NUM = 3; private static final Shape BORDER = new RoundRectangle2D.Double( BORDER_SIZE, BORDER_SIZE, ICON_WIDTH - 2 * BORDER_SIZE - 1, ICON_HEIGHT - 2 * BORDER_SIZE - 1, ARC_SIZE, ARC_SIZE); private static final Font FONT = new Font( Font.MONOSPACED, Font.BOLD, ICON_WIDTH); private static final Color LINE_COLOR = Color.GRAY; @Override public void paintIcon( Component c, Graphics g, int x, int y) { Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create(); g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); g2.translate(x, y); g2.setStroke(new BasicStroke(BORDER_SIZE)); g2.setPaint(LINE_COLOR); g2.draw(BORDER); g2.setStroke(new BasicStroke(SLIT_WIDTH)); g2.setPaint(UIManager.getColor("Panel.background")); int n = SLIT_NUM + 1; int v = ICON_WIDTH / n; int m = n * v; for (int i = 1; i < n; i++) { int a = i * v; g2.drawLine(a, 0, a, m); g2.drawLine(0, a, m, a); } FontRenderContext frc = g2.getFontRenderContext(); Shape arrow = new TextLayout("⇩", FONT, frc).getOutline(null); g2.setPaint(LINE_COLOR); Rectangle2D b = arrow.getBounds2D(); double cx = ICON_WIDTH / 2d - b.getCenterX(); double cy = ICON_HEIGHT / 2d - b.getCenterY(); AffineTransform toCenterAt = AffineTransform.getTranslateInstance(cx, cy); g2.fill(toCenterAt.createTransformedShape(arrow)); g2.dispose(); } @Override public int getIconWidth() { return ICON_SIZE; } @Override public int getIconHeight() { return ICON_SIZE; } } }} * 解説 [#explanation] 上記のサンプルでは、以下のように`Icon`インタフェースを実装してアイコンを作成しています。フチもアイコンの内部に描画していますが`BasicStroke`の破線ではなく背景色と同じ色の直線でパターンを表現しています。 - `Icon#paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y)`メソッドをオーバーライドして実装 -- 原点を移動 -- ラウンド矩形でフチを描画 -- 直線で格子状のスリットを上書き -- 矢印のアウトラインをフォントから取得して中心に描画 -- 原点を戻す --- 直接`g.translate(x, y)`で原点を変更した場合`g.translate(-x, -y)`で元に戻す必要がある --- または`Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create()`で別の`Graphics`を生成して原点を移動した場合は最後に`g2.dispose()`メソッドで`Graphics2D`を破棄する - `Icon#getIconWidth()`、`Icon#getIconHeight()`メソッドをオーバーライドしてアイコンのサイズを指定 * 参考リンク [#reference] - [[Fileのドラッグ&ドロップ>Swing/FileListFlavor]] - [https://stackoverflow.com/questions/10751001/java-application-with-fancy-drag-drop swing - Java application with fancy Drag & Drop - Stack Overflow] * コメント [#comment] #comment - `TransferHandler`でファイルがドロップされるとき、カーソルを常にコピーにする(移動ではなく)方法が分からない(のでこのサンプルでは`DropTarget`を使用)。 -- &user(aterai); &new{2012-06-18 (月) 18:25:50}; #comment