Swing/GeneralPath のバックアップ差分(No.20)
- バックアップ一覧
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- バックアップ を表示
- Swing/GeneralPath へ行く。
- 1 (2009-02-09 (月) 18:26:33)
- 2 (2009-02-16 (月) 20:31:04)
- 3 (2009-03-16 (月) 22:12:51)
- 4 (2009-03-17 (火) 11:48:07)
- 5 (2009-06-22 (月) 12:26:55)
- 6 (2009-07-24 (金) 17:24:08)
- 7 (2010-03-08 (月) 11:59:18)
- 8 (2010-03-08 (月) 13:40:46)
- 9 (2011-05-07 (土) 02:36:54)
- 10 (2013-01-12 (土) 22:04:57)
- 11 (2014-11-22 (土) 03:59:58)
- 12 (2015-01-09 (金) 14:20:39)
- 13 (2015-03-26 (木) 15:40:30)
- 14 (2016-01-16 (土) 00:25:31)
- 15 (2016-01-27 (水) 18:22:26)
- 16 (2016-06-03 (金) 13:37:31)
- 17 (2017-09-07 (木) 21:22:08)
- 18 (2018-11-20 (火) 15:52:55)
- 19 (2019-03-01 (金) 16:11:49)
- 20 (2020-12-16 (水) 11:03:09)
- 21 (2023-05-16 (火) 16:52:18)
- 22 (2023-12-25 (月) 23:01:26)
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
--- category: swing folder: GeneralPath title: GeneralPathなどで星型図形を作成する tags: [GeneralPath, Path2D, Polygon, Icon, AffineTransform, Font] author: aterai pubdate: 2009-02-09T18:26:33+09:00 description: GeneralPathなどを使って星型の図形をパネルに描画したり、アイコンを作成します。 image: https://lh5.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTNT-1toKI/AAAAAAAAAak/t96zX52eOVg/s800/GeneralPath.png --- * 概要 [#summary] `GeneralPath`などを使って星型の図形をパネルに描画したり、アイコンを作成します。 #download(https://lh5.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTNT-1toKI/AAAAAAAAAak/t96zX52eOVg/s800/GeneralPath.png) * サンプルコード [#sourcecode] #code(link){{ class StarPanel1 extends JPanel { @Override protected void paintComponent(Graphics g) { Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create(); int w = getWidth(); int h = getHeight(); //<blockquote cite="%JAVA_HOME%/demo/jfc/Java2D/src/java2d/demos/Lines/Joins.java"> GeneralPath p = new GeneralPath(); p.moveTo(-w / 4f, -h / 12f); p.lineTo(+w / 4f, -h / 12f); p.lineTo(-w / 6f, +h / 4f); p.lineTo(+ 0f, -h / 4f); p.lineTo(+w / 6f, +h / 4f); p.closePath(); //</blockquote> g2.translate(w / 2, h / 2); g2.setColor(Color.YELLOW); g2.fill(p); g2.setColor(Color.BLACK); g2.draw(p); g2.dispose(); } } }} #code{{ class StarIcon2 implements Icon { private static final int R1 = 20; private static final int R2 = 40; //double R1 = R2 * Math.sin(Math.PI / 10d) / Math.cos(Math.PI / 5d); //= 15d; private static final int VC = 5; //16; private final AffineTransform at; private final Shape star; public StarIcon2() { double agl = 0d; double add = 2 * Math.PI / (VC * 2); Path2D p = new Path2D.Double(); p.moveTo(R2 * 1, R2 * 0); for (int i = 0; i < VC * 2 - 1; i++) { agl += add; if (i % 2 == 0) { p.lineTo(R1 * Math.cos(agl), R1 * Math.sin(agl)); } else { p.lineTo(R2 * Math.cos(agl), R2 * Math.sin(agl)); } } p.closePath(); at = AffineTransform.getRotateInstance(-Math.PI / 2, R2, 0); star = new Path2D.Double(p, at); } @Override public int getIconWidth() { return 2 * R2; } @Override public int getIconHeight() { return 2 * R2; } @Override public void paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y) { Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create(); g2.translate(x, y); g2.setPaint(Color.YELLOW); g2.fill(star); g2.setPaint(Color.BLACK); g2.draw(star); g2.dispose(); } } }} * 解説 [#explanation] - 上段、左 -- `GeneralPath`(=`Path2D.Float`)を使用して星型図形を作成 -- `%JAVA_HOME%/demo/jfc/Java2D/src/java2d/demos/Lines/Joins.java`を参考 - 上段、中 -- `Polygon`を使用して星型図形を作成 - 上段、右 -- `Font`から星型文字★(`U+2605`)のアウトラインを取得して描画 - 下段、左 -- `10`個の頂点を予め計算して`GeneralPath`で星型を作成 -- [http://gihyo.jp/dev/serial/01/javafx/0009?page=2 ついにベールを脱いだJavaFX:第9回 アニメーションを用いてより魅力的に[応用編]|gihyo.jp … 技術評論社] を参考 - 下段、中 -- `Icon#paintIcon(...)`メソッドをオーバーライドして`Path2D.Double`で星型図形を描画 -- 外側の円の半径は、`40px` -- 外周の半径: `40px` - 下段、右 -- `Icon#paintIcon(...)`メソッドをオーバーライドして`Path2D.Double`で星型図形を描画 -- 外側の円の半径は、`40px`、内側の円の半径は、`20px` -- 外周の半径: `40px` -- 内周の半径: `20px` * 参考リンク [#reference] - [https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/awt/geom/GeneralPath.html GeneralPath (Java Platform SE 8)] - [https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/awt/Polygon.html Polygon (Java Platform SE 8)] - [https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/awt/geom/Path2D.html Path2D (Java Platform SE 8)] - `%JAVA_HOME%/demo/jfc/Java2D/src/java2d/demos/Lines/Joins.java` - [http://gihyo.jp/dev/serial/01/javafx/0009?page=2 ついにベールを脱いだJavaFX:第9回 アニメーションを用いてより魅力的に[応用編]|gihyo.jp … 技術評論社] - [http://java-sl.com/shapes.html Java2D Shapes project.] - [http://programamemo2.blogspot.com/2008/12/java.html プログラマメモ2: 扇形っぽいのを描く] - [[PathIteratorからSVGを生成>Swing/PathIterator]] * コメント [#comment] #comment #comment