TITLE:ImageIconの形でJButtonを作成

Posted by terai at 2008-07-21

ImageIconの形でJButtonを作成

任意のShapeとその形に透過色を設定した画像を使ってJButtonを作成します。

  • &jnlp;
  • &jar;
  • &zip;

#screenshot

サンプルコード

class RoundButton extends JButton {
  public RoundButton() {
    this(null, null);
  }
  public RoundButton(Icon icon) {
    this(null, icon);
  }
  public RoundButton(String text) {
    this(text, null);
  }
  public RoundButton(Action a) {
    this();
    setAction(a);
  }
  public RoundButton(String text, Icon icon) {
    setModel(new DefaultButtonModel());
    init(text, icon);
    if(icon==null) {
      return;
    }
    int iw = Math.max(icon.getIconWidth(), icon.getIconHeight());
    int sw = 1;
    setBorder(BorderFactory.createEmptyBorder(sw,sw,sw,sw));
    Dimension dim = new Dimension(iw+sw+sw, iw+sw+sw);
    setPreferredSize(dim);
    setMaximumSize(dim);
    setMinimumSize(dim);
    setBackground(Color.BLACK);
    setContentAreaFilled(false);
    setFocusPainted(false);
    //setVerticalAlignment(SwingConstants.TOP);
    setAlignmentY(Component.TOP_ALIGNMENT);
    initShape();
  }
  protected Shape shape, base;
  protected void initShape() {
    if(!getBounds().equals(base)) {
      Dimension s = getPreferredSize();
      base = getBounds();
      shape = new Ellipse2D.Float(0, 0, s.width-1, s.height-1);
    }
  }
  @Override
  protected void paintBorder(Graphics g) {
    initShape();
    Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
    g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
                        RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
    g2.setColor(getBackground());
    //g2.setStroke(new BasicStroke(1.0f));
    g2.draw(shape);
    g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
                        RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_OFF);
  }
  @Override
  public boolean contains(int x, int y) {
    initShape();
    return shape.contains(x, y);
  }
}

解説

上記のサンプルでは、JButtonに円形の画像を貼り付けてボタンを作成しています。

  • 円形、同サイズのPNG画像(円の外側が透過色)を三種類用意してJButtonに設定
    • setIcon
    • setPressedIcon
    • setRolloverIcon
  • setContentAreaFilled(false)などを設定して、ボタン自体の描画はしない
  • 推奨、最小、最大サイズを画像のサイズに合わせる
    • ただし、縁の線を描画するため、画像サイズより上下左右1px大きくなるようEmptyBorderを設定している
  • containsをオーバーライドして、円の外側をクリックしてもボタンが反応しないようにする
    • このサンプルでは、画像の透過色から円を生成している訳ではなく、画像のサイズから円図形を別途作成している
    • 画像の透過色から、クリック可能な領域を設定する場合は、JComponentの形状定義を変更するを参照
  • paintBorderをオーバーライドして、元の縁は描画せずにその幅の線で独自に円を描画する
    • containsで使用した図形を利用

ボタンの揃えを変更するために、JPanelではなく、Boxを利用しているので、JDK 5 でも JDK 6 と同じように描画するために、Box#paintComponent を以下のようにオーバーライドしています。

#screenshot(,screenshot1.png)

private final Box box = // JDK 6 Box.createHorizontalBox();
  // JDK 5
  new Box(BoxLayout.X_AXIS) {
    protected void paintComponent(Graphics g) {
      if(ui != null) {
        super.paintComponent(g);
      }else if(isOpaque()) {
        g.setColor(getBackground());
        g.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
      }
    }
  };

参考リンク

コメント