Swing/RestartAnimatedGif のバックアップ(No.4)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- Swing/RestartAnimatedGif へ行く。
- category: swing folder: RestartAnimatedGif title: ImageIconのリソースを開放してAnimatedGifを最初から再生する tags: [ImageIcon, Animation, JButton, JLabel] author: aterai pubdate: 2013-08-19T00:06:01+09:00 description: JButtonなどのコンポーネントに設定したAnimatedGifのリソースを一旦解放して最初から再生します。 image:
概要
JButton
などのコンポーネントに設定したAnimatedGif
のリソースを一旦解放して最初から再生します。java - Animated ImageIcon as Button - Stack Overflowを参考にしています。
Screenshot
Advertisement
サンプルコード
final ImageIcon animatedIcon = new ImageIcon(url);
JButton button = new JButton(icon9) {
@Override protected void fireStateChanged() {
ButtonModel m = getModel();
if (isRolloverEnabled() && m.isRollover()) {
animatedIcon.getImage().flush();
}
super.fireStateChanged();
};
};
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、Image#flush()
メソッドを使用してImage
オブジェクトのリソースを解放することで、Animated GIF
画像のアニメーションを初期状態までリセットしています。
- 左:
JButton
JButton#setRolloverIcon(...)
でAnimated GIF
を設定し、マウスによるロールオーバーが発生するとImage#flush()
が実行され、カウントダウンアニメーションが最初からスタートJButton#setIcon(...)
には先頭画像のアイコン、JButton#setPressedIcon(...)
には、空アイコンを設定
- 右:
JLabel
- マウスリスナーを追加し、クリックで
Image#flush()
が呼ばれて、アニメーションが再開 JButton
で、Image#flush()
されると、同じImage
オブジェクトを使用しているのでアニメーションが止まる
- マウスリスナーを追加し、クリックで