Swing/DoubleBuffering のバックアップ(No.4)
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- 13 (2022-08-05 (金) 17:32:59)
DoubleBufferingで自由曲線を描画
編集者:Terai Atsuhiro
作成日:2005-12-19
更新日:2022-08-05 (金) 17:32:59
概要
チラつかないようにDouble Bufferingを行ってパネルにお絵かきします。
#screenshot
サンプルコード
panel = new JPanel() { public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); if(offImage!=null) ((Graphics2D)g).drawImage(offImage, 0, 0, this); } }; panel.setBorder(BorderFactory.createEmptyBorder()); panel.addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseDragged(MouseEvent e) { Point p = e.getPoint(); if(offImage==null) { offImage = (BufferedImage)createImage(getWidth(), getHeight()); } Graphics2D g2d = (Graphics2D)offImage.createGraphics(); g2d.setStroke(new BasicStroke(3.0F)); g2d.setPaint(Color.black); g2d.drawLine(startPoint.x, startPoint.y, p.x, p.y); g2d.dispose(); repaint(); startPoint = e.getPoint(); } }); panel.addMouseListener(new MouseAdapter() { public void mousePressed(MouseEvent e) { startPoint = e.getPoint(); } });
- &jnlp;
- &jar;
- &zip;
解説
上記のサンプルでは、マウスリスナを使ってパネル上にお絵かきをしています。
画面がチラつかないようにするためによく使われるダブルバッファリングの手法を使っています。