Swing/DisableInputLayer のバックアップ(No.4)
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- title: JLayerで指定したコンポーネントへの入力を禁止 tags: [JLayer, GlassPane, InputEvent, JComponent] author: aterai pubdate: 2011-10-10T19:26:38+09:00 description: JDK 7で導入された、JLayerを利用して、指定したコンポーネントへの入力を禁止します。
概要
JDK 7
で導入された、JLayer
を利用して、指定したコンポーネントへの入力を禁止します。
Screenshot
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サンプルコード
class DisableInputLayerUI extends LayerUI<JPanel> {
private boolean isRunning = false;
@Override public void paint(Graphics g, JComponent c) {
super.paint(g, c);
if(!isRunning) return;
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setComposite(AlphaComposite.getInstance(AlphaComposite.SRC_OVER, .5f));
g2.setPaint(Color.GRAY);
g2.fillRect(0, 0, c.getWidth(), c.getHeight());
g2.dispose();
}
@Override public void installUI(JComponent c) {
super.installUI(c);
JLayer jlayer = (JLayer)c;
jlayer.getGlassPane().setCursor(Cursor.getPredefinedCursor(Cursor.WAIT_CURSOR));
jlayer.setLayerEventMask(
AWTEvent.MOUSE_EVENT_MASK | AWTEvent.MOUSE_MOTION_EVENT_MASK
| AWTEvent.MOUSE_WHEEL_EVENT_MASK | AWTEvent.KEY_EVENT_MASK
| AWTEvent.FOCUS_EVENT_MASK | AWTEvent.COMPONENT_EVENT_MASK);
}
@Override public void uninstallUI(JComponent c) {
JLayer jlayer = (JLayer)c;
jlayer.setLayerEventMask(0);
super.uninstallUI(c);
}
@Override public void eventDispatched(AWTEvent e, JLayer l) {
if(isRunning && e instanceof InputEvent) {
((InputEvent)e).consume();
}
}
private static final String CMD_REPAINT = "repaint";
public void start() {
if (isRunning) return;
isRunning = true;
firePropertyChange(CMD_REPAINT,false,true);
}
public void stop() {
isRunning = false;
firePropertyChange(CMD_REPAINT,true,false);
}
@Override public void applyPropertyChange(PropertyChangeEvent pce, JLayer l) {
String cmd = pce.getPropertyName();
if(CMD_REPAINT.equals(cmd)) {
l.getGlassPane().setVisible((Boolean)pce.getNewValue());
l.repaint();
}
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、JLayer
を設定した任意のコンポーネントへの入力可不可を切り替えることができるようになっています。
- 入力禁止中の半透明グレー表示
LayerUI<JPanel>#paint(...)
をオーバーライドして表示を変更
- マウス、キー入力の禁止
LayerUI<JPanel>#eventDispatched(...)
をオーバーライドして、((InputEvent)e).consume()
を使用し、イベントを消費
- マウスカーソルを砂時計に変更
Cursor.WAIT_CURSOR
を設定したGlassPane
の表示を切り替える