Swing/RubberBanding のバックアップ(No.24)
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- 4 (2006-09-12 (火) 17:24:39)
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- 8 (2007-03-27 (火) 04:52:47)
- 9 (2007-10-03 (水) 23:40:42)
- 10 (2007-11-14 (水) 13:17:00)
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- 28 (2020-10-28 (水) 01:39:44)
- 29 (2022-08-17 (水) 14:32:17)
- category: swing
folder: RubberBanding
title: JListのアイテムを範囲指定で選択
tags: [JList, MouseListener, MouseMotionListener]
author: aterai
pubdate: 2006-08-14T01:35:31+09:00
description: JListのアイテムをラバーバンドで範囲指定して選択します。
image:
hreflang:
href: http://java-swing-tips.blogspot.com/2008/10/using-rubber-band-selection-in-jlist.html lang: en
概要
JList
のアイテムをラバーバンドで範囲指定して選択します。
Screenshot
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サンプルコード
class RubberBandSelectionList<E extends ListItem> extends JList<E> {
private static final AlphaComposite ALPHA =
AlphaComposite.getInstance(AlphaComposite.SRC_OVER, .1f);
private RubberBandListCellRenderer<E> renderer;
private Color polygonColor;
public RubberBandSelectionList(ListModel<E> model) {
super(model);
}
@Override public void updateUI() {
setSelectionForeground(null);
setSelectionBackground(null);
setCellRenderer(null);
if (renderer == null) {
renderer = new RubberBandListCellRenderer<E>();
} else {
removeMouseMotionListener(renderer);
removeMouseListener(renderer);
}
super.updateUI();
EventQueue.invokeLater(new Runnable() {
@Override public void run() {
setCellRenderer(renderer);
addMouseMotionListener(renderer);
addMouseListener(renderer);
setLayoutOrientation(JList.HORIZONTAL_WRAP);
setVisibleRowCount(0);
setFixedCellWidth(62);
setFixedCellHeight(62);
setBorder(BorderFactory.createEmptyBorder(5, 5, 5, 5));
}
});
Color c = getSelectionBackground();
int r = c.getRed();
int g = c.getGreen();
int b = c.getBlue();
polygonColor = r > g ? r > b ? new Color(r, 0, 0) : new Color(0, 0, b)
: g > b ? new Color(0, g, 0) : new Color(0, 0, b);
}
@Override protected void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
if (renderer != null && renderer.polygon != null) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setPaint(getSelectionBackground());
g2.draw(renderer.polygon);
g2.setComposite(ALPHA);
g2.setPaint(polygonColor);
g2.fill(renderer.polygon);
g2.dispose();
}
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、JList
にマウスリスナーを設定して、ドラッグに応じた矩形を描画しています。
JList
内のアイテムの配置は、JList#setLayoutOrientation(JList.HORIZONTAL_WRAP)
メソッドを使っているため、水平方向での整列になります。
- ラバーバンド矩形内部に重なるアイテムアイコンを検索し、それを
JList#setSelectedIndices(int[])
で選択状態に変更選択範囲が矩形にならずに直線になっている場合は、別途その直線と交差するアイテムを選択Polygon
の代わりに、Path2D
を使用するように変更JDK 1.8.0
以降なら、以下をl.setSelectedIndices(IntStream.range(0, l.getModel().getSize()).filter(i -> p.intersects(l.getCellBounds(i, i))).toArray());
で置き換え可能
private int[] getIntersectsIcons(JList l, Shape p) {
ListModel model = l.getModel();
List<Integer> list = new ArrayList<>(model.getSize());
for (int i = 0; i < model.getSize(); i++) {
Rectangle r = l.getCellBounds(i, i);
if (p.intersects(r)) {
list.add(i);
}
}
// JDK 1.8.0以降のstreamでList<Integer>をプリミティブなint配列に変換:
// return list.stream().mapToInt(i -> i).toArray();
int[] il = new int[list.size()];
for (int i = 0; i < list.size(); i++) {
il[i] = list.get(i);
}
return il;
}
参考リンク
- Swing - Can someone optimise the following code ?
- XP Style Icons - Windows Application Icon, Software XP Icons
- JListのアイテムをラバーバンドで複数選択、ドラッグ&ドロップで並べ替え
- このラバーバンドで選択したアイテムを実際にドラッグして並べ替えるサンプル