JListのアイテムを範囲指定で選択
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概要
JList
のアイテムをラバーバンドで範囲指定して選択します。
Screenshot
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サンプルコード
class RubberBandSelectionList<E extends ListItem> extends JList<E> {
private static final AlphaComposite ALPHA =
AlphaComposite.getInstance(AlphaComposite.SRC_OVER, .1f);
private RubberBandListCellRenderer<E> renderer;
private Color polygonColor;
public RubberBandSelectionList(ListModel<E> model) {
super(model);
}
@Override public void updateUI() {
setSelectionForeground(null);
setSelectionBackground(null);
setCellRenderer(null);
if (renderer == null) {
renderer = new RubberBandListCellRenderer<E>();
} else {
removeMouseMotionListener(renderer);
removeMouseListener(renderer);
}
super.updateUI();
EventQueue.invokeLater(() -> {
setCellRenderer(renderer);
addMouseMotionListener(renderer);
addMouseListener(renderer);
setLayoutOrientation(JList.HORIZONTAL_WRAP);
setVisibleRowCount(0);
setFixedCellWidth(62);
setFixedCellHeight(62);
setBorder(BorderFactory.createEmptyBorder(5, 5, 5, 5));
});
Color c = getSelectionBackground();
int r = c.getRed();
int g = c.getGreen();
int b = c.getBlue();
polygonColor = r > g ? r > b ? new Color(r, 0, 0) : new Color(0, 0, b)
: g > b ? new Color(0, g, 0) : new Color(0, 0, b);
}
@Override protected void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
if (renderer != null && renderer.polygon != null) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setPaint(getSelectionBackground());
g2.draw(renderer.polygon);
g2.setComposite(ALPHA);
g2.setPaint(polygonColor);
g2.fill(renderer.polygon);
g2.dispose();
}
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、JList
にマウスリスナーを設定してドラッグに応じた矩形を描画しています。
JList
内のアイテムの配置はJList#setLayoutOrientation(JList.HORIZONTAL_WRAP)
メソッドを使っているため水平方向で整列される- ラバーバンド矩形内部に重なるアイテムアイコンを検索しそれを
JList#setSelectedIndices(int[])
で選択状態に変更選択範囲が矩形にならずに直線になっている場合は別途その直線と交差するアイテムを選択Polygon
ではなくPath2D
を使用することでこれを回避JDK 1.8.0
以降なら以下をl.setSelectedIndices(IntStream.range(0, l.getModel().getSize()).filter(i -> p.intersects(l.getCellBounds(i, i))).toArray());
で置き換え可能
private int[] getIntersectsIcons(JList l, Shape p) {
ListModel model = l.getModel();
List<Integer> list = new ArrayList<>(model.getSize());
for (int i = 0; i < model.getSize(); i++) {
Rectangle r = l.getCellBounds(i, i);
if (p.intersects(r)) {
list.add(i);
}
}
// JDK 1.8.0以降のstreamでList<Integer>をプリミティブなint配列に変換:
// return list.stream().mapToInt(i -> i).toArray();
int[] il = new int[list.size()];
for (int i = 0; i < list.size(); i++) {
il[i] = list.get(i);
}
return il;
}
参考リンク
- Swing - Can someone optimise the following code ?
- XP Style Icons - Download
- JListのアイテムをラバーバンドで複数選択、ドラッグ&ドロップで並べ替え
- このラバーバンドで選択したアイテムを実際にドラッグして並べ替えるサンプル