Swing/RubberBanding のバックアップ(No.19)
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- 8 (2007-03-27 (火) 04:52:47)
- 9 (2007-10-03 (水) 23:40:42)
- 10 (2007-11-14 (水) 13:17:00)
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- 24 (2017-07-06 (木) 13:53:57)
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- 26 (2018-07-05 (木) 15:56:24)
- 27 (2018-10-30 (火) 16:35:34)
- 28 (2020-10-28 (水) 01:39:44)
- 29 (2022-08-17 (水) 14:32:17)
- title: JListのアイテムを範囲指定で選択 tags: [JList, MouseListener, MouseMotionListener] author: aterai pubdate: 2006-08-14T01:35:31+09:00 description: JListのアイテムをラバーバンドで範囲指定して選択します。
概要
JList
のアイテムをラバーバンドで範囲指定して選択します。
Screenshot
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サンプルコード
class RubberBandSelectionList<E extends ListItem> extends JList<E> {
private static final AlphaComposite ALPHA =
AlphaComposite.getInstance(AlphaComposite.SRC_OVER, .1f);
private RubberBandListCellRenderer<E> renderer;
private Color polygonColor;
public RubberBandSelectionList(ListModel<E> model) {
super(model);
}
@Override public void updateUI() {
setSelectionForeground(null);
setSelectionBackground(null);
setCellRenderer(null);
if (renderer == null) {
renderer = new RubberBandListCellRenderer<E>();
} else {
removeMouseMotionListener(renderer);
removeMouseListener(renderer);
}
super.updateUI();
EventQueue.invokeLater(new Runnable() {
@Override public void run() {
setCellRenderer(renderer);
addMouseMotionListener(renderer);
addMouseListener(renderer);
setLayoutOrientation(JList.HORIZONTAL_WRAP);
setVisibleRowCount(0);
setFixedCellWidth(62);
setFixedCellHeight(62);
setBorder(BorderFactory.createEmptyBorder(5, 5, 5, 5));
}
});
Color c = getSelectionBackground();
int r = c.getRed();
int g = c.getGreen();
int b = c.getBlue();
polygonColor = r > g ? r > b ? new Color(r, 0, 0) : new Color(0, 0, b)
: g > b ? new Color(0, g, 0) : new Color(0, 0, b);
}
@Override public void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
if (renderer != null && renderer.polygon != null) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setPaint(getSelectionBackground());
g2.draw(renderer.polygon);
g2.setComposite(ALPHA);
g2.setPaint(polygonColor);
g2.fill(renderer.polygon);
g2.dispose();
}
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、JList
にマウスリスナーを設定して、ドラッグに応じた矩形が描画されるようになっています。
この矩形の内部にアイテムアイコンが重なる場合は、それを選択状態に変更しています。選択範囲が矩形にならずに直線になっている場合は、別途その直線と交差するアイテムを選択するようにしています。
JList
内のアイテムの配置は、JList#setLayoutOrientation(JList.HORIZONTAL_WRAP)
メソッドを使っているため、水平方向に整列されます。
参考リンク
- Swing - Can someone optimise the following code ?
- XP Style Icons - Windows Application Icon, Software XP Icons
- JListのアイテムをラバーバンドで複数選択、ドラッグ&ドロップで並べ替え