Swing/RubberBanding のバックアップ(No.18)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- Swing/RubberBanding へ行く。
- 1 (2006-08-14 (月) 01:35:31)
- 2 (2006-08-14 (月) 12:51:39)
- 3 (2006-09-12 (火) 16:15:49)
- 4 (2006-09-12 (火) 17:24:39)
- 5 (2007-03-08 (木) 15:13:08)
- 6 (2007-03-14 (水) 11:24:19)
- 7 (2007-03-26 (月) 20:45:32)
- 8 (2007-03-27 (火) 04:52:47)
- 9 (2007-10-03 (水) 23:40:42)
- 10 (2007-11-14 (水) 13:17:00)
- 11 (2008-08-01 (金) 16:24:28)
- 12 (2008-10-06 (月) 21:23:36)
- 13 (2009-03-16 (月) 17:08:07)
- 14 (2011-04-15 (金) 12:03:40)
- 15 (2013-02-24 (日) 22:33:12)
- 16 (2013-08-23 (金) 15:16:44)
- 17 (2014-03-18 (火) 18:56:11)
- 18 (2014-09-30 (火) 01:01:30)
- 19 (2014-11-25 (火) 03:03:31)
- 20 (2014-11-28 (金) 16:28:45)
- 21 (2015-06-02 (火) 18:11:29)
- 22 (2015-06-02 (火) 21:40:40)
- 23 (2016-02-09 (火) 02:54:42)
- 24 (2017-07-06 (木) 13:53:57)
- 25 (2018-02-24 (土) 19:51:30)
- 26 (2018-07-05 (木) 15:56:24)
- 27 (2018-10-30 (火) 16:35:34)
- 28 (2020-10-28 (水) 01:39:44)
- 29 (2022-08-17 (水) 14:32:17)
- title: JListのアイテムを範囲指定で選択 tags: [JList, MouseListener, MouseMotionListener] author: aterai pubdate: 2006-08-14T01:35:31+09:00
概要
JList
のアイテムをラバーバンドで範囲指定して選択します。
Screenshot
Advertisement
サンプルコード
class RubberBandingListener extends MouseInputAdapter {
@Override public void mouseDragged(MouseEvent e) {
setFocusable(true);
if(srcPoint==null) srcPoint = e.getPoint();
Point destPoint = e.getPoint();
polygon.reset();
polygon.addPoint(srcPoint.x, srcPoint.y);
polygon.addPoint(destPoint.x, srcPoint.y);
polygon.addPoint(destPoint.x, destPoint.y);
polygon.addPoint(srcPoint.x, destPoint.y);
//setSelectedIndices(getIntersectsIcons(polygon));
if(srcPoint.getX()==destPoint.getX() || srcPoint.getY()==destPoint.getY()) {
line.setLine(srcPoint.getX(),srcPoint.getY(),destPoint.getX(),destPoint.getY());
setSelectedIndices(getIntersectsIcons(line));
}else{
setSelectedIndices(getIntersectsIcons(polygon));
}
repaint();
}
@Override public void mouseReleased(MouseEvent e) {
setFocusable(true);
srcPoint = null;
repaint();
}
@Override public void mousePressed(MouseEvent e) {
int index = locationToIndex(e.getPoint());
Rectangle rect = getCellBounds(index,index);
if(!rect.contains(e.getPoint())) {
clearSelection();
getSelectionModel().setAnchorSelectionIndex(-1);
getSelectionModel().setLeadSelectionIndex(-1);
//getSelectionModel().setLeadSelectionIndex(getModel().getSize());
setFocusable(false);
}else{
setFocusable(true);
}
}
private int[] getIntersectsIcons(Shape p) {
ListModel model = getModel();
Vector<Integer> list = new Vector<>(model.getSize());
for(int i=0;i<model.getSize();i++) {
Rectangle r = getCellBounds(i,i);
if(p.intersects(r)) {
list.add(i);
}
}
int[] il = new int[list.size()];
for(int i=0;i<list.size();i++) {
il[i] = list.get(i);
}
return il;
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、JList
にマウスリスナーを設定して、ドラッグに応じた矩形が描画されるようになっています。
この矩形の内部にアイテムアイコンが重なる場合は、それを選択状態に変更しています。選択範囲が矩形にならずに直線になっている場合は、別途その直線と交差するアイテムを選択するようにしています。
JList
内のアイテムの配置は、JList#setLayoutOrientation(JList.HORIZONTAL_WRAP)
メソッドを使っているため、水平方向に整列されます。
参考リンク
- Swing - Can someone optimise the following code ?
- XP Style Icons - Windows Application Icon, Software XP Icons
- JListのアイテムをラバーバンドで複数選択、ドラッグ&ドロップで並べ替え
コメント
- 点線のアニメーション: プログラマメモ2: java ラバーバンドを表現するためのした調べ -- aterai
- スクリーンショットなどを更新 -- aterai