Swing/RubberBanding のバックアップ(No.14)
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TITLE:JListのアイテムを範囲指定で選択
Posted by aterai at 2006-08-14
JListのアイテムを範囲指定で選択
JListのアイテムをラバーバンドで範囲指定して選択します。
- &jnlp;
- &jar;
- &zip;
サンプルコード
class RubberBandingListener extends MouseInputAdapter {
@Override
public void mouseDragged(MouseEvent e) {
setFocusable(true);
if(srcPoint==null) srcPoint = e.getPoint();
Point destPoint = e.getPoint();
polygon.reset();
polygon.addPoint(srcPoint.x, srcPoint.y);
polygon.addPoint(destPoint.x, srcPoint.y);
polygon.addPoint(destPoint.x, destPoint.y);
polygon.addPoint(srcPoint.x, destPoint.y);
//setSelectedIndices(getIntersectsIcons(polygon));
if(srcPoint.getX()==destPoint.getX() || srcPoint.getY()==destPoint.getY()) {
line.setLine(srcPoint.getX(),srcPoint.getY(),destPoint.getX(),destPoint.getY());
setSelectedIndices(getIntersectsIcons(line));
}else{
setSelectedIndices(getIntersectsIcons(polygon));
}
repaint();
}
@Override
public void mouseReleased(MouseEvent e) {
setFocusable(true);
srcPoint = null;
repaint();
}
@Override
public void mousePressed(MouseEvent e) {
int index = locationToIndex(e.getPoint());
Rectangle rect = getCellBounds(index,index);
if(!rect.contains(e.getPoint())) {
getSelectionModel().setLeadSelectionIndex(getModel().getSize());
clearSelection();
setFocusable(false);
}else{
setFocusable(true);
}
}
private int[] getIntersectsIcons(Shape p) {
ListModel model = getModel();
Vector<Integer> list = new Vector<Integer>(model.getSize());
for(int i=0;i<model.getSize();i++) {
Rectangle r = getCellBounds(i,i);
if(p.intersects(r)) {
list.add(i);
}
}
int[] il = new int[list.size()];
for(int i=0;i<list.size();i++) {
il[i] = list.get(i);
}
return il;
}
}
解説
上記のサンプルでは、JListにマウスリスナーを設定して、ドラッグに応じた矩形が描画されるようになっています。
この矩形の内部にアイテムアイコンが重なる場合は、それを選択状態に変更しています。選択範囲が矩形にならずに直線になっている場合は、別途その直線と交差するアイテムを選択するようにしています。
JList内のアイテムの配置は、JList#setLayoutOrientation(JList.HORIZONTAL_WRAP)メソッドを使っているため、水平方向に整列されます。
参考リンク
- Swing - Can someone optimise the following code ?
- XP Style Icons - Windows Application Icon, Software XP Icons
- JListのアイテムをラバーバンドで複数選択、ドラック&ドロップで並べ替え
コメント
- 点線のアニメーション: プログラマメモ2: java ラバーバンドを表現するためのした調べ -- aterai
- スクリーンショットなどを更新 -- aterai