Swing/Crossfade のバックアップ(No.13)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- Swing/Crossfade へ行く。
- 1 (2007-03-12 (月) 13:33:16)
- 2 (2007-03-17 (土) 16:02:52)
- 3 (2007-10-21 (日) 04:25:55)
- 4 (2010-03-08 (月) 13:20:34)
- 5 (2011-05-19 (木) 19:56:43)
- 6 (2014-11-09 (日) 02:42:57)
- 7 (2015-03-24 (火) 16:06:23)
- 8 (2015-08-21 (金) 18:34:20)
- 9 (2016-01-27 (水) 18:20:01)
- 10 (2017-07-04 (火) 13:59:08)
- 11 (2018-07-06 (金) 16:32:07)
- 12 (2020-07-03 (金) 19:22:13)
- 13 (2021-12-10 (金) 15:36:46)
- category: swing folder: Crossfade title: Crossfadeで画像の切り替え tags: [Animation, ImageIcon, AlphaComposite] author: aterai pubdate: 2007-03-12T13:33:16+09:00 description: Crossfadeアニメーションで画像の切り替えを行います。 image:
概要
Crossfade
アニメーションで画像の切り替えを行います。
Screenshot
Advertisement
サンプルコード
class Crossfade extends JComponent implements ActionListener {
private final javax.swing.Timer animator;
private final ImageIcon icon1;
private final ImageIcon icon2;
private int alpha = 10;
private boolean direction = true;
public Crossfade(ImageIcon icon1, ImageIcon icon2) {
this.icon1 = icon1;
this.icon2 = icon2;
animator = new javax.swing.Timer(50, this);
}
public void animationStart() {
direction = !direction;
animator.start();
}
@Override protected void paintComponent(Graphics g) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setPaint(getBackground());
g2.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
if (direction && alpha < 10) {
alpha = alpha + 1;
} else if (!direction && alpha > 0) {
alpha = alpha - 1;
} else {
animator.stop();
}
g2.setComposite(AlphaComposite.getInstance(
AlphaComposite.SRC_OVER, 1f - alpha * .1f));
g2.drawImage(icon1.getImage(), 0, 0,
(int) icon1.getIconWidth(), (int) icon1.getIconHeight(), this);
g2.setComposite(AlphaComposite.getInstance(
AlphaComposite.SRC_OVER, alpha * .1f));
g2.drawImage(icon2.getImage(), 0, 0,
(int) icon2.getIconWidth(), (int) icon2.getIconHeight(), this);
g2.dispose();
}
@Override public void actionPerformed(ActionEvent e) {
repaint();
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、2
枚の画像の描画に使用するAlphaComposite
をそれぞれ変化させながら上書きすることで、画像の表示を切り替えています。
上書き規則にはAlphaComposite.SRC_OVER
を使っています。