概要

JLabelなどで文字列があふれる場合、デフォルトの省略記号ではなく、フェードアウト効果を適用して端付近の文字を透明表示します。

サンプルコード

class TextOverflowFadeLabel extends JLabel {
  private static final int LENGTH = 20;
  private static final float DIFF = .05f;

  protected TextOverflowFadeLabel(String text) {
    super(text);
  }

  @Override public void paintComponent(Graphics g) {
    Insets i = getInsets();
    int w = getWidth() - i.left - i.right;
    int h = getHeight() - i.top - i.bottom;
    Rectangle rect = new Rectangle(i.left, i.top, w - LENGTH, h);

    Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
    g2.setFont(g.getFont());
    g2.setPaint(getForeground());

    FontRenderContext frc = g2.getFontRenderContext();
    TextLayout tl = new TextLayout(getText(), getFont(), frc);
    int baseline = getBaseline(w, h);

    g2.setClip(rect);
    tl.draw(g2, getInsets().left, baseline);

    rect.width = 1;
    float alpha = 1f;
    for (int x = w - LENGTH; x < w; x++) {
      rect.x = x;
      alpha = Math.max(0f, alpha - DIFF);
      g2.setComposite(AlphaComposite.SrcOver.derive(alpha));
      g2.setClip(rect);
      tl.draw(g2, getInsets().left, baseline);
    }
    g2.dispose();
  }
}
View in GitHub: Java, Kotlin

解説

  • default JLabel ellipsis
    • JLabelのデフォルトは、省略記号であふれる文字列を省略
  • html JLabel fade out
    • JLabelの文字列先頭に<html>タグを付加してデフォルト省略記号によるあふれ省略を無効化
    • 代わりにJLabel#paintComponent(...)をオーバーライドして、右端付近の文字列をフェードアウト効果で透明化
    • Graphics2D#setComposite(...)を使用すると文字列にアンチエイリアスが掛かってしまう?ため、透明化しない文字列にもほぼ1fのアルファ値を設定して描画
  • JLabel TextLayout fade out
    • <html>タグは使用せず、TextLayoutを生成し直接文字列を描画してあふれ省略を無効化
    • フェードアウト効果はhtml JLabel fade outと同様
  • JLabel BufferedImage fade out
    • JLabel TextLayout fade outと同様にTextLayoutで文字列を描画して省略記号によるあふれ省略を無効化
    • 文字列をBufferedImageに描画し、その右端付近のピクセル値をBufferedImage#getRGB(...)で取得後アルファ成分を変更してBufferedImage#setRGB(...)で戻す
class FadingOutLabel extends JLabel {
  private static final int LENGTH = 20;
  private final Dimension dim = new Dimension();
  private transient BufferedImage img;

  protected FadingOutLabel(String text) {
    super(text);
  }

  @Override public void paintComponent(Graphics g) {
    // super.paintComponent(g);
    int w = getWidth();
    int h = getHeight();
    if (img == null || dim.width != w || dim.height != h) {
      dim.setSize(w, h);
      img = updateImage(dim);
    }
    g.drawImage(img, 0, 0, this);
  }

  private BufferedImage updateImage(Dimension d) {
    img = new BufferedImage(d.width, d.height, BufferedImage.TYPE_INT_ARGB);
    Graphics2D g2 = img.createGraphics();
    g2.setFont(getFont());
    g2.setPaint(getForeground());
    FontRenderContext frc = g2.getFontRenderContext();
    TextLayout tl = new TextLayout(getText(), getFont(), frc);
    int baseline = getBaseline(d.width, d.height);
    tl.draw(g2, getInsets().left, baseline);
    g2.dispose();

    int spx = Math.max(0, d.width - LENGTH);
    for (int x = 0; x < LENGTH; x++) {
      double factor = 1d - x / (double) LENGTH;
      for (int y = 0; y < d.height; y++) {
        int argb = img.getRGB(spx + x, y);
        int rgb = argb & 0x00_FF_FF_FF;
        int a = (argb >> 24) & 0xFF;
        img.setRGB(spx + x, y, ((int) (a * factor) << 24) | rgb);
      }
    }
    return img;
  }
}

参考リンク

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