Swing/MouseInfo の変更点
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--- category: swing folder: MouseInfo title: Screen上にあるMouseの位置を取得する tags: [MouseInfo, Timer] author: aterai pubdate: 2007-10-29T13:39:49+09:00 description: Screen上にあるMouseの絶対位置を取得して、パネル内のラケットを移動します。 image: https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTQC6wobCI/AAAAAAAAAe8/3UnK314olDM/s800/MouseInfo.png --- * 概要 [#summary] `Screen`上にある`Mouse`の絶対位置を取得して、パネル内のラケットを移動します。 #download(https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTQC6wobCI/AAAAAAAAAe8/3UnK314olDM/s800/MouseInfo.png) * サンプルコード [#sourcecode] #code(link){{ public static final Dimension panelDim = new Dimension(320, 240); private final Racket racket = new Racket(panelDim); public MainPanel() { super(new BorderLayout()); setPreferredSize(panelDim); new Timer(10, this).start(); } @Override protected void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); racket.draw(g); } @Override public void actionPerformed(ActionEvent e) { PointerInfo pi = MouseInfo.getPointerInfo(); Point pt = pi.getLocation(); SwingUtilities.convertPointFromScreen(pt, this); racket.move(pt.x); repaint(); } }} * 解説 [#explanation] 上記のサンプルでは、マウスカーソルがパネル外に移動した場合でもラケットを動かせるように、以下のような方法を使用しています。 + `Timer`を使用して`10`ミリ秒ごとに`MouseInfo`から`PointerInfo`を取得 + `PointerInfo`から画面上でのポインタ座標を取得 + `SwingUtilities.convertPointFromScreen(...)`メソッドで、これをパネル相対の座標に変換 + `SwingUtilities.convertPointFromScreen(...)`メソッドでこれをパネル相対の座標に変換 + ラケットに変換した座標を与えて`JPanel#repaint()`メソッドで再描画 * 参考リンク [#reference] - [https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/awt/MouseInfo.html MouseInfo (Java Platform SE 8)] - [http://www.javainthebox.net/laboratory/J2SE1.5/GUI/MouseLocation/MouseLocation.html J2SE 5.0 Tiger 虎の穴 マウスの位置] - [http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20070601/1251545490 ラケットを動かす - Javaでゲーム作りますが何か?] * コメント [#comment] #comment - スクリーンショットの間違いを修正。 -- &user(aterai); &new{2007-12-28 (金) 14:41:53}; #comment