Wipeアニメーションで画像を表示

編集者:Terai Atsuhiro~

作成日:2004-10-18
更新日:2021-11-18 (木) 11:29:22
  • category: swing folder: Wipe title: Wipeアニメーションで画像を表示 tags: [Animation, Image, Timer] author: aterai pubdate: 2004-10-18T02:23:59+09:00 description: WipeアニメーションでPNG画像を表示します。 image: https://lh3.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTWzXTVO0I/AAAAAAAAAp0/SoNEMaoYEoQ/s800/Wipe.png

概要

WipeアニメーションでPNG画像を表示します。

概要

WipeアニメーションでPNG画像を表示します。

サンプルコード

#spanend
#spanadd
class WipeImage extends JComponent implements ActionListener {
#spanend
  private int ww = 0;
  public WipeImage() {
    super();
    setBackground(Color.BLACK);
  }

#spandel
#screenshot
#spanend
  @Override protected void paintComponent(Graphics g) {
    super.paintComponent(g);
    int iw = (int) icon.getIconWidth();
    int ih = (int) icon.getIconHeight();
    if (direction) {
      if (ww < iw) {
        ww += 10;
      } else {
        animator.stop();
      }
    } else {
      if (ww > 0) {
        ww -= 10;
      } else {
        animator.stop();
      }
    }
    g.drawImage(icon.getImage(), 0, 0, iw, ih, this);
    g.fillRect(ww, 0, iw - ww, ih);
  }

#spandel
**サンプルコード [#w7fb70a8]
#spanend
 class WipeImage extends JComponent implements ActionListener {
   private int ww = 0;
   public WipeImage() {
     super();
     setBackground(Color.black);
   }
   public void paintComponent(Graphics g) {
     g.setColor(getBackground());
     g.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
     if(mode) {
       if(ww<((int) (icon.getIconWidth()))) ww=ww+10;
       else animator.stop();
     }else{
       if(ww>0) ww=ww-10;
       else animator.stop();
     }
     g.drawImage(icon.getImage(), 0, 0, 
                 (int) (icon.getIconWidth()),
                 (int) (icon.getIconHeight()), this);
     g.fillRect(ww, 0,
                (int) (icon.getIconWidth()),
                (int) (icon.getIconHeight()));
   }
  @Override public void actionPerformed(ActionEvent e) {
    repaint();
  }
#spanadd
}
#spanend
#spanadd
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  • &jnlp;
  • &jar;
  • &zip;

解説

上記のサンプルでは、Timerを使用して位置と幅を変更しながら画像の上に矩形を描画することでWipeアニメーションを実行しています。

解説

javax.swing.Timerを使って表示する画像の幅をすこしずつ変更しています。

参考リンク

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