Swing/GeneralPath のバックアップ(No.6)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- Swing/GeneralPath へ行く。
- 1 (2009-02-09 (月) 18:26:33)
- 2 (2009-02-16 (月) 20:31:04)
- 3 (2009-03-16 (月) 22:12:51)
- 4 (2009-03-17 (火) 11:48:07)
- 5 (2009-06-22 (月) 12:26:55)
- 6 (2009-07-24 (金) 17:24:08)
- 7 (2010-03-08 (月) 11:59:18)
- 8 (2010-03-08 (月) 13:40:46)
- 9 (2011-05-07 (土) 02:36:54)
- 10 (2013-01-12 (土) 22:04:57)
- 11 (2014-11-22 (土) 03:59:58)
- 12 (2015-01-09 (金) 14:20:39)
- 13 (2015-03-26 (木) 15:40:30)
- 14 (2016-01-16 (土) 00:25:31)
- 15 (2016-01-27 (水) 18:22:26)
- 16 (2016-06-03 (金) 13:37:31)
- 17 (2017-09-07 (木) 21:22:08)
- 18 (2018-11-20 (火) 15:52:55)
- 19 (2019-03-01 (金) 16:11:49)
- 20 (2020-12-16 (水) 11:03:09)
- 21 (2023-05-16 (火) 16:52:18)
- 22 (2023-12-25 (月) 23:01:26)
TITLE:GeneralPathなどで星型図形を作成する
Posted by terai at 2009-02-09
GeneralPathなどで星型図形を作成する
GeneralPathなどを使って星型の図形をパネルに描画したり、アイコンを作成します。
- &jnlp;
- &jar;
- &zip;
#screenshot
サンプルコード
class StarPanel1 extends JPanel{
public void paintComponent(Graphics g) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
int w = getWidth();
int h = getHeight();
//<blockquote cite="%JAVA_HOME%/demo/jfc/Java2D/src/java2d/demos/Lines/Joins.java">
GeneralPath p = new GeneralPath();
p.moveTo(- w / 4.0f, - h / 12.0f);
p.lineTo(+ w / 4.0f, - h / 12.0f);
p.lineTo(- w / 6.0f, + h / 4.0f);
p.lineTo(+ 0.0f, - h / 4.0f);
p.lineTo(+ w / 6.0f, + h / 4.0f);
p.closePath();
//</blockquote>
g2.translate(w/2, h/2);
g2.setColor(Color.YELLOW);
g2.fill(p);
g2.setColor(Color.BLACK);
g2.draw(p);
}
}
class StarIcon2 implements Icon{
private static final int R1 = 20;
private static final int R2 = 40;
//double R1 = R2*Math.sin(Math.PI/10.0)/Math.cos(Math.PI/5.0); //=15.0;
private static final int VC = 5; //16;
private final AffineTransform at;
private final Shape star;
public StarIcon2() {
double agl = 0.0;
double add = 2*Math.PI/(VC*2);
Path2D.Double p = new Path2D.Double();
p.moveTo(R2*1, R2*0);
for(int i=0;i<VC*2-1;i++) {
agl+=add;
if(i%2==0) p.lineTo(R1*Math.cos(agl), R1*Math.sin(agl));
else p.lineTo(R2*Math.cos(agl), R2*Math.sin(agl));
}
p.closePath();
at = AffineTransform.getRotateInstance(-Math.PI/2,R2,0);
star = new Path2D.Double(p, at);
}
public int getIconWidth() {
return 2*R2;
}
public int getIconHeight() {
return 2*R2;
}
public void paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y) {
Graphics2D g2d = (Graphics2D) g;
g2d.translate(x, y);
g2d.setPaint(Color.YELLOW);
g2d.fill(star);
g2d.setPaint(Color.BLACK);
g2d.draw(star);
g2d.translate(-x, -y);
}
}
解説
- 上段、左
- GeneralPath(=Path2D.Float) を使用して星型図形を作成
- %JAVA_HOME%/demo/jfc/Java2D/src/java2d/demos/Lines/Joins.java を参考
- 上段、中
- Polygon を使用して星型図形を作成
- 上段、右
- フォントから星型(★="\u2605")のアウトラインを取得して描画
- 下段、左
- 10個の頂点を予め計算してGeneralPathで星型を作成
- ついにベールを脱いだJavaFX:第9回 アニメーションを用いてより魅力的に[応用編]|gihyo.jp … 技術評論社 を参考
- 下段、中
- Path2D.Double で、星型図形を作成しアイコンを作成
- 外側の円の半径は、40px
- 下段、右
- Path2D.Double で、星型図形を作成しアイコンを作成
- 外側の円の半径は、40px、内側の円の半径は、20px
参考リンク
- %JAVA_HOME%/demo/jfc/Java2D/src/java2d/demos/Lines/Joins.java
- ついにベールを脱いだJavaFX:第9回 アニメーションを用いてより魅力的に[応用編]|gihyo.jp … 技術評論社
- Java2D Shapes project.
- プログラマメモ2: [java]扇形っぽいのを描く