Swing/AutoRepeatTimer のバックアップ(No.6)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- Swing/AutoRepeatTimer へ行く。
- category: swing folder: AutoRepeatTimer title: JButtonがマウスで押されている間、アクションを繰り返すTimerを設定する tags: [JButton, ActionListener, MouseListener, Timer] author: aterai pubdate: 2015-06-08T00:00:32+09:00 description: JButtonがマウスで押されている間は指定したアクションを繰り返し実行するTimerを設定します。 image:
概要
JButton
がマウスで押されている間は指定したアクションを繰り返し実行するTimer
を設定します。
Screenshot
Advertisement
サンプルコード
class AutoRepeatHandler extends MouseAdapter implements ActionListener {
private final Timer autoRepeatTimer;
private final BigInteger extent;
private final JTextComponent view;
private JButton arrowButton;
protected AutoRepeatHandler(int extent, JTextComponent view) {
super();
this.extent = BigInteger.valueOf(extent);
this.view = view;
autoRepeatTimer = new Timer(60, this);
autoRepeatTimer.setInitialDelay(300);
}
@Override public void actionPerformed(ActionEvent e) {
Object o = e.getSource();
if (o instanceof Timer) {
if (Objects.nonNull(arrowButton) && !arrowButton.getModel().isPressed() &&
autoRepeatTimer.isRunning()) {
autoRepeatTimer.stop();
arrowButton = null;
}
} else if (o instanceof JButton) {
arrowButton = (JButton) e.getSource();
}
BigInteger i = new BigInteger(view.getText());
view.setText(i.add(extent).toString());
}
@Override public void mousePressed(MouseEvent e) {
if (SwingUtilities.isLeftMouseButton(e) && e.getComponent().isEnabled()) {
autoRepeatTimer.start();
}
}
@Override public void mouseReleased(MouseEvent e) {
autoRepeatTimer.stop();
arrowButton = null;
}
@Override public void mouseExited(MouseEvent e) {
if (autoRepeatTimer.isRunning()) {
autoRepeatTimer.stop();
}
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、JButton
をクリックすると編集不可のJTextField
に表示される数値を増減するActionListener
と、JButton
が押されている間はこのアクションを自動的にリピートするTimer
を起動するためのMouseListener
のふたつのリスナーを設定しています。
JSpinner
で使用されているjavax.swing.plaf.basic.BasicSpinnerUI
内のArrowButtonHandler
と、このサンプルで使用しているTimer
のリピート間隔(60ms
)や初回起動までの時間(300ms
)は同じ値を使用している