Swing/MouseInfo のバックアップ(No.3)
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TITLE:Screen上にあるMouseの位置を取得する
Posted by terai at 2007-10-29
Screen上にあるMouseの位置を取得する
Screen上にあるMouseの絶対位置を取得して、パネル内のラケットを移動します。
- &jar;
- &zip;
#screenshot
サンプルコード
public static final Dimension panelDim = new Dimension(320, 240);
private final Racket racket = new Racket(panelDim);
public MainPanel() {
super(new BorderLayout());
setPreferredSize(panelDim);
new javax.swing.Timer(10, this).start();
}
@Override
public void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
racket.draw(g);
}
//@Override
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
PointerInfo pi = MouseInfo.getPointerInfo();
Point pt = pi.getLocation();
SwingUtilities.convertPointFromScreen(pt, this);
racket.move(pt.x);
repaint();
}
解説
上記のサンプルでは、以下の手順でラケットを動かしています。
- 10ミリ秒ごとにMouseInfoからPointerInfoを取得
- PointerInfoから画面上でのポインタ座標を取得
- SwingUtilities.convertPointFromScreenメソッドで、これをパネル相対のポインタ座標に変換
- ラケットに変換した座標を与えて、repaint
参考リンク
コメント
- スクリーンショットの間違いを修正。 -- terai