Swing/AnimeIcon のバックアップ(No.26)
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- 30 (2021-02-09 (火) 19:11:27)
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- category: swing folder: AnimeIcon title: Timerでアニメーションするアイコンを作成 tags: [Timer, Animation, Icon] author: aterai pubdate: 2006-03-13T00:29:10+09:00 description: javax.swing.Timerを使って、アニメーションするアイコンを作成します。 image:
概要
javax.swing.Timer
を使って、アニメーションするアイコンを作成します。
Screenshot
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サンプルコード
class AnimatedLabel extends JLabel implements ActionListener {
private final Timer animator;
private final AnimeIcon icon = new AnimeIcon();
public AnimatedLabel() {
super();
animator = new Timer(100, this);
setIcon(icon);
addHierarchyListener(new HierarchyListener() {
@Override public void hierarchyChanged(HierarchyEvent e) {
if ((e.getChangeFlags() & HierarchyEvent.DISPLAYABILITY_CHANGED) != 0
&& !e.getComponent().isDisplayable()) {
stopAnimation();
}
}
});
}
@Override public void actionPerformed(ActionEvent e) {
icon.next();
repaint();
}
public void startAnimation() {
icon.setRunning(true);
animator.start();
}
public void stopAnimation() {
icon.setRunning(false);
animator.stop();
}
}
class AnimeIcon implements Icon, Serializable {
private static final long serialVersionUID = 1L;
private static final Color ELLIPSE_COLOR = new Color(.5f, .5f, .5f);
private static final double R = 2d;
private static final double SX = 1d;
private static final double SY = 1d;
private static final int WIDTH = (int) (R * 8 + SX * 2);
private static final int HEIGHT = (int) (R * 8 + SY * 2);
private final List<Shape> list = new ArrayList<Shape>(Arrays.asList(
new Ellipse2D.Double(SX + 3 * R, SY + 0 * R, 2 * R, 2 * R),
new Ellipse2D.Double(SX + 5 * R, SY + 1 * R, 2 * R, 2 * R),
new Ellipse2D.Double(SX + 6 * R, SY + 3 * R, 2 * R, 2 * R),
new Ellipse2D.Double(SX + 5 * R, SY + 5 * R, 2 * R, 2 * R),
new Ellipse2D.Double(SX + 3 * R, SY + 6 * R, 2 * R, 2 * R),
new Ellipse2D.Double(SX + 1 * R, SY + 5 * R, 2 * R, 2 * R),
new Ellipse2D.Double(SX + 0 * R, SY + 3 * R, 2 * R, 2 * R),
new Ellipse2D.Double(SX + 1 * R, SY + 1 * R, 2 * R, 2 * R)));
private boolean isRunning;
public void next() {
if (isRunning) {
list.add(list.remove(0));
}
}
public void setRunning(boolean isRunning) {
this.isRunning = isRunning;
}
@Override public void paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setPaint(c == null ? Color.WHITE : c.getBackground());
g2.fillRect(x, y, getIconWidth(), getIconHeight());
g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
g2.setColor(ELLIPSE_COLOR);
g2.translate(x, y);
int size = list.size();
for (int i = 0; i < size; i++) {
float alpha = isRunning ? (i + 1) / (float) size : .5f;
g2.setComposite(AlphaComposite.getInstance(
AlphaComposite.SRC_OVER, alpha));
g2.fill(list.get(i));
}
//g2.translate(-x, -y);
g2.dispose();
}
@Override public int getIconWidth() {
return WIDTH;
}
@Override public int getIconHeight() {
return HEIGHT;
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、スタートボタンを押すと(JTextArea
に表示している作業状況はダミーで、実際はThread.sleep()
で時間を稼いでいるだけ)アイコンがFireFox
風にアニメーションします。
アニメーションは、8
個の小さな円からアイコンを生成して、それぞれのインデックスを順に変更することで行っています。
- アイコンの生成
- リスト(
Vector
)に、座標の異なる円(Ellipse2D.Double
)を8
個生成して追加
- リスト(
- インデックスの変更
Timer
を使って、リストの先頭にある円を最後に移動
- 異なるアルファ値で円を描画
- インデックスに応じたアルファ値でそれぞれの円を描画
Java 1.6.0
では「小さな円(曲線)が円に見えなかった問題」が解消されてた(参考)
一々自分で座標を計算してnew Ellipse2D
を8
個も並べるのが嫌だったり、もうすこし正確に円を配置したい場合は、AffineTransform
などを使ってアイコンを生成する方法もあります。
class AnimeIcon2 implements Icon, Serializable {
private static final long serialVersionUID = 1L;
private static final Color ELLIPSE_COLOR = new Color(.5f, .8f, .5f);
private final List<Shape> list = new ArrayList<>();
private final Dimension dim;
private boolean isRunning;
public AnimeIcon2() {
super();
int r = 4;
Shape s = new Ellipse2D.Float(0, 0, 2 * r, 2 * r);
for (int i = 0; i < 8; i++) {
AffineTransform at = AffineTransform.getRotateInstance(
i * 2 * Math.PI / 8);
at.concatenate(AffineTransform.getTranslateInstance(r, r));
list.add(at.createTransformedShape(s));
}
//int d = (int) (r * 2*(1 + 2 * Math.sqrt(2)));
int d = (int) r * 2 * (1 + 3); // 2 * Math.sqrt(2) is nearly equal to 3.
dim = new Dimension(d, d);
}
@Override public int getIconWidth() {
return dim.width;
}
@Override public int getIconHeight() {
return dim.height;
}
@Override public void paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y) {
Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
g2.setPaint(c == null ? Color.WHITE : c.getBackground());
g2.fillRect(x, y, getIconWidth(), getIconHeight());
g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
g2.setColor(ELLIPSE_COLOR);
int xx = x + dim.width / 2;
int yy = y + dim.height / 2;
g2.translate(xx, yy);
int size = list.size();
for (int i = 0; i < size; i++) {
float alpha = isRunning ? (i + 1) / (float) size : .5f;
g2.setComposite(AlphaComposite.getInstance(
AlphaComposite.SRC_OVER, alpha));
g2.fill(list.get(i));
}
//g2.translate(-xx, -yy);
g2.dispose();
}
public void next() {
if (isRunning) {
list.add(list.remove(0));
}
}
public void setRunning(boolean isRunning) {
this.isRunning = isRunning;
}
}