Swing/DoubleBuffering のバックアップ(No.2)
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- 13 (2022-08-05 (金) 17:32:59)
DoubleBufferingで自由曲線を描画
編集者:Terai Atsuhiro
作成日:2005-12-19
更新日:2022-08-05 (金) 17:32:59
概要
チラつかないようにDouble Bufferingを行ってパネルにお絵かきします。
サンプルコード
panel = new JPanel() { public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; if(offImage!=null) g2.drawImage(offImage, 0, 0, this); } }; panel.addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseDragged(MouseEvent e) { int x = e.getX(); int y = e.getY(); if(offImage==null) { Dimension d = panel.getSize(); int w = d.width; int h = d.height; offImage = (BufferedImage)createImage(w, h); } Graphics2D g2d = (Graphics2D)offImage.createGraphics(); g2d.setStroke(new BasicStroke(3.0F)); g2d.setPaint(Color.black); g2d.drawLine(startX, startY, x, y); g2d.dispose(); startX = x; startY = y; repaint(); } }); panel.addMouseListener(new MouseAdapter() { public void mousePressed(MouseEvent e) { startX = e.getX(); startY = e.getY(); } });
解説
上記のサンプルでは、マウスリスナを使ってパネル上にお絵かきをしています。この際、チラつかないようにするために、古典的なダブルバッファリングの手法を使っています。