TITLE:Timerでアニメーションするアイコンを作成

Posted by terai at 2006-03-13

Timerでアニメーションするアイコンを作成

javax.swing.Timerを使って、アニメーションするアイコンを作成します。

  • &jnlp;
  • &jar;
  • &zip;

#screenshot

サンプルコード

class AnimatedLabel extends JLabel implements ActionListener {
  private final javax.swing.Timer animator;
  private final AnimeIcon icon = new AnimeIcon();
  public AnimatedLabel() {
    super();
    animator = new javax.swing.Timer(100, this);
    setIcon(icon);
  }
  public void actionPerformed(ActionEvent e) {
    icon.next();
    repaint();
  }
  public void startAnimation() {
    icon.setRunning(true);
    animator.start();
  }
  public void stopAnimation() {
    icon.setRunning(false);
    animator.stop();
  }
}
class AnimeIcon implements Icon {
  private static final Color cColor = new Color(0.5f,0.5f,0.5f);
  private final List<Shape> list = new ArrayList<Shape>();
  private final Dimension dim;
  private boolean isRunning = false;
  public AnimeIcon() {
    super();
    double r  = 2.0d;
    double sx = 1.0d;
    double sy = 1.0d;
    list.add(new Ellipse2D.Double(sx+3*r, sy+0*r, 2*r, 2*r));
    list.add(new Ellipse2D.Double(sx+5*r, sy+1*r, 2*r, 2*r));
    list.add(new Ellipse2D.Double(sx+6*r, sy+3*r, 2*r, 2*r));
    list.add(new Ellipse2D.Double(sx+5*r, sy+5*r, 2*r, 2*r));
    list.add(new Ellipse2D.Double(sx+3*r, sy+6*r, 2*r, 2*r));
    list.add(new Ellipse2D.Double(sx+1*r, sy+5*r, 2*r, 2*r));
    list.add(new Ellipse2D.Double(sx+0*r, sy+3*r, 2*r, 2*r));
    list.add(new Ellipse2D.Double(sx+1*r, sy+1*r, 2*r, 2*r));
    dim = new Dimension((int)(r*8+sx*2), (int)(r*8+sy*2));
  }
  public int getIconWidth() {
    return dim.width;
  }
  public int getIconHeight() {
    return dim.height;
  }
  public void paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y) {
    Graphics2D g2d = (Graphics2D) g;
    g2d.setPaint((c!=null)?c.getBackground():Color.WHITE);
    g2d.fillRect(x, y, getIconWidth(), getIconHeight());
    g2d.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
                         RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
    g2d.setColor(cColor);
    float alpha = 0.0f;
    g2d.translate(x, y);
    for(Shape s: list) {
      alpha = isRunning?alpha+0.1f:0.5f;
      g2d.setComposite(AlphaComposite.getInstance(AlphaComposite.SRC_OVER, alpha));
      g2d.fill(s);
    }
    g2d.translate(-x, -y);
  }
  public void next() {
    if(isRunning) list.add(list.remove(0));
  }
  public void setRunning(boolean isRunning) {
    this.isRunning = isRunning;
  }
}

解説

上記のサンプルでは、スタートボタンを押すと*1アイコンがFireFox風にアニメーションします。

アニメーションは、8個の円からアイコンを生成して、それぞれのインデックスを順に変更することで行っています。

  • アイコンの生成
    • リスト(Vector)に、座標の異なる円(Ellipse2D.Double)を8個生成して追加します。
  • インデックスの変更
    • Timerを使って、リストの先頭にある円を最後に移動します。
  • 異なるアルファ値で円を描画
    • インデックスに応じたアルファ値でそれぞれの円を描画します。

円がいびつだったので、アンチエイリアスをかけていまが、Java SE 6 では「小さな円(曲線)が円に見えなかった問題」が解消されているようです(参考)。


一々自分で座標を計算してnew Ellipse2D を8個も並べるのが嫌だったり、もうすこし正確に円を配置したい場合は、AffineTransformなどを使ってアイコンを生成する方法もあります*2

class AnimeIcon implements Icon {
  private static final Color cColor = new Color(0.5f,0.8f,0.5f);
  //private final Vector<Shape> list = new Vector<Shape>();
  private final List<Shape> list = new ArrayList<Shape>();
  private final Dimension dim;
  private boolean isRunning = false;
  //int rotate = 45;
  public AnimeIcon() {
    super();
    int r = 4;
    Shape s = new Ellipse2D.Float(0, 0, 2*r, 2*r);
    for(int i=0;i<8;i++) {
      AffineTransform at = AffineTransform.getRotateInstance(i*2*Math.PI/8);
      at.concatenate(AffineTransform.getTranslateInstance(r, r));
      list.add(at.createTransformedShape(s));
    }
    //int d = (int)(r*2*(1+2*Math.sqrt(2)));
    int d = (int)r*2*(1+3); // 2*Math.sqrt(2) is nearly equal to 3.
    dim = new Dimension(d, d);
  }
  public int getIconWidth() {
    return dim.width;
  }
  public int getIconHeight() {
    return dim.height;
  }
  public void paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y) {
    Graphics2D g2d = (Graphics2D) g;
    g2d.setPaint((c!=null)?c.getBackground():Color.WHITE);
    g2d.fillRect(x, y, getIconWidth(), getIconHeight());
    g2d.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
    g2d.setColor(cColor);
    float alpha = 0.0f;
    int xx = x + dim.width/2;
    int yy = y + dim.height/2;
    //AffineTransform at = AffineTransform.getRotateInstance(Math.toRadians(rotate), xx, yy);
    //at.concatenate(AffineTransform.getTranslateInstance(xx, yy));
    g2d.translate(xx, yy);
    for(Shape s: list) {
      alpha = isRunning?alpha+0.1f:0.5f;
      g2d.setComposite(AlphaComposite.getInstance(AlphaComposite.SRC_OVER, alpha));
      //g2d.fill(at.createTransformedShape(s));
      g2d.fill(s);
    }
  }
  public void next() {
    if(isRunning) {
      list.add(list.remove(0));
      //rotate = rotate<360?rotate+45:45;
    }
  }
  public void setRunning(boolean isRunning) {
    this.isRunning = isRunning;
  }
}

コメント

  • 色の濃い円が時計回りに回転するように変更しました。 -- terai
  • ロードインジケータと呼ぶらしい。 -- terai
  • このサンプルでは、Swing Tutorialにあった古いSwingWorkerを使用しているけど、 https://swingworker.dev.java.net/ にある JDK 1.6 からバックポートされた org.jdesktop.swingworker.SwingWorker を使用したほうがいいかも。そのうち修正する予定 するように変更しました。 -- terai