TITLE:JFrameの外にあるMouseの位置を取得する

JFrameの外にあるMouseの位置を取得する

編集者:Terai Atsuhiro
作成日:2007-10-29
更新日:2021-12-02 (木) 11:12:43

概要

JFrameの外にあるMouseの絶対位置を取得して、パネル内のラケットを移動します。

#screenshot

サンプルコード

public static final Dimension panelDim = new Dimension(320, 240);
private final Racket racket = new Racket(panelDim);
public MainPanel() {
    super(new BorderLayout());
    setPreferredSize(panelDim);
    new javax.swing.Timer(10, this).start();
}
@Override
public void paintComponent(Graphics g) {
    super.paintComponent(g);
    racket.draw(g);
}
//@Override
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
    PointerInfo pi = MouseInfo.getPointerInfo();
    Point pt = pi.getLocation();
    SwingUtilities.convertPointFromScreen(pt, this);
    racket.move(pt.x);
    repaint();
}
  • &jnlp;
  • &jar;
  • &zip;

解説

上記のサンプルでは、以下の手順でラケットを動かしています。

  1. 10ミリ秒ごとにMouseInfoからPointerInfoを取得
  2. PointerInfoから画面上でのポインタ座標を取得
  3. SwingUtilities.convertPointFromScreenメソッドで、パネル相対のポインタ座標に変換
  4. ラケットに変換した座標を与えて、repaint

参考リンク

コメント