概要

JTreeにノード追加をした場合、兄弟ノードの展開状態などがどうなるかをテストします。

サンプルコード

DefaultTreeModel model1 = (DefaultTreeModel) tree1.getModel();
DefaultMutableTreeNode parent1 = (DefaultMutableTreeNode) model1.getRoot();
DefaultMutableTreeNode child1 = new DefaultMutableTreeNode(date);
parent1.add(child1);
model1.reload(parent1);
tree1.scrollPathToVisible(new TreePath(child1.getPath()));

DefaultTreeModel model2 = (DefaultTreeModel) tree2.getModel();
DefaultMutableTreeNode parent2 = (DefaultMutableTreeNode) model2.getRoot();
DefaultMutableTreeNode child2 = new DefaultMutableTreeNode(date);
model2.insertNodeInto(child2, parent2, parent2.getChildCount());
tree2.scrollPathToVisible(new TreePath(child2.getPath()));
View in GitHub: Java, Kotlin

解説

上記のサンプルでは、addボタンのクリックで左右のJTreeのルートノードの子ノード末尾に新規ノードを追加し、それぞれの描画などをテストしています。

  • p.add(c) & m.reload(p)
    • DefaultMutableTreeNode#add(...)メソッドを使用して親ノードの末尾に子ノードを追加
      • 追加する子ノードが親ノードを持つ場合、その親子関係は削除される(子ノードが持つ親ノードはひとつのみ)
    • DefaultTreeModel#reload(...)、またはDefaultTreeModel#nodeStructureChanged(DefaultMutableTreeNode)でモデルに更新を通知
      • 兄弟ノードの展開状態などがすべて閉じた状態にリセットされてしまう
  • m.insertNodeInto(c, p, p.size)
    • DefaultTreeModel#insertNodeInto(...)メソッドを使用して子ノードを親ノードの指定した位置に挿入
      • 内部でnodesWereInserted(...)メソッドが呼び出されて適切なイベントが生成されるので、他ノードの展開状態などは維持される

参考リンク

コメント