Swing/MemoryImageSource のバックアップ差分(No.12)
- バックアップ一覧
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- バックアップ を表示
- Swing/MemoryImageSource へ行く。
- 1 (2010-06-07 (月) 15:20:45)
- 2 (2011-01-11 (火) 18:22:16)
- 3 (2012-12-30 (日) 09:32:42)
- 4 (2013-08-17 (土) 15:30:29)
- 5 (2014-11-22 (土) 03:59:58)
- 6 (2014-11-24 (月) 00:10:51)
- 7 (2015-03-01 (日) 16:06:18)
- 8 (2015-04-04 (土) 22:08:33)
- 9 (2016-01-28 (木) 13:06:12)
- 10 (2016-02-10 (水) 23:49:10)
- 11 (2017-07-07 (金) 16:56:27)
- 12 (2018-07-10 (火) 14:00:55)
- 13 (2018-11-02 (金) 19:36:38)
- 14 (2020-11-03 (火) 00:18:08)
- 15 (2022-10-14 (金) 13:44:17)
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
--- category: swing folder: MemoryImageSource title: MemoryImageSourceで配列から画像を生成 tags: [BufferedImage, MouseListener, MouseMotionListener, MemoryImageSource] author: aterai pubdate: 2010-06-07T15:20:45+09:00 description: マウスのドラッグに応じて線を描画、消しゴムで消去する機能を実装します。 image: https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTPu_OEqoI/AAAAAAAAAec/z6MobKhblfI/s800/MemoryImageSource.png --- * 概要 [#summary] マウスのドラッグに応じて線を描画、消しゴムで消去する機能を実装します。 #download(https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTPu_OEqoI/AAAAAAAAAec/z6MobKhblfI/s800/MemoryImageSource.png) * サンプルコード [#sourcecode] #code(link){{ int[] pixels = new int[320 * 240]; MemoryImageSource source = new MemoryImageSource(320, 240, pixels, 0, 320); int penc = 0x0; @Override protected void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); if (backImage != null) { ((Graphics2D) g).drawImage(backImage, 0, 0, this); } if (source != null) { g.drawImage(createImage(source), 0, 0, null); } } @Override public void mouseDragged(MouseEvent e) { Point pt = e.getPoint(); double xDelta = e.getX() - startPoint.getX(); double yDelta = e.getY() - startPoint.getY(); double delta = Math.max(Math.abs(xDelta), Math.abs(yDelta)); double xIncrement = xDelta / delta; double yIncrement = yDelta / delta; double xStart = startPoint.x; double yStart = startPoint.y; for (int i = 0; i < delta; i++) { Point p = new Point((int) xStart, (int) yStart); if (p.x < 0 || p.y < 0 || p.x >= 320 || p.y >= 240) break; pixels[p.x + p.y * 320] = penc; for (int n = -1; n <= 1; n++) { for (int m = -1; m <= 1; m++) { int t = (p.x + n) + (p.y + m) * 320; if (t >= 0 && t < 320 * 240) { pixels[t] = penc; } } } repaint(p.x - 2, p.y - 2, 4, 4); xStart += xIncrement; yStart += yIncrement; } startPoint = pt; } @Override public void mousePressed(MouseEvent e) { startPoint = e.getPoint(); penc = (e.getButton() == MouseEvent.BUTTON1) ? 0xff000000 : 0x0; } }} * 解説 [#explanation] 上記のサンプルでは、左クリックでドラッグすると黒で、右クリックでドラッグすると透過色(`0xff000000`、消しゴム)で、自由曲線を描画することができます。 `MemoryImageSource`に設定した画像の各ピクセルを表す`int`配列を、マウスのドラッグに応じて操作して`Image`を作成しています。 ---- 以下のような方法もあります。 以下のように、`AlphaComposite.Clear`を使用する方法もあります。 #code{{ private static final Color ERASER = new Color(0x0, true); private boolean isPen = true; private Point startPoint = new Point(-10, -10); private BufferedImage currentImage = null; private BufferedImage backImage = null; @Override protected void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); if (backImage != null) { g.drawImage(backImage, 0, 0, this); } if (currentImage != null) { g.drawImage(currentImage, 0, 0, this); } } @Override public void mouseDragged(MouseEvent e) { Point pt = e.getPoint(); Graphics2D g2d = currentImage.createGraphics(); g2d.setStroke(new BasicStroke(3f)); if (isPen) { g2d.setPaint(Color.BLACK); } else { g2d.setComposite(AlphaComposite.Clear); g2d.setPaint(ERASER); } g2d.drawLine(startPoint.x, startPoint.y, pt.x, pt.y); g2d.dispose(); startPoint = pt; repaint(); } @Override public void mousePressed(MouseEvent e) { startPoint = e.getPoint(); isPen = e.getButton() == MouseEvent.BUTTON1; } }} * 参考リンク [#reference] - [[JPanelにマウスで自由曲線を描画>Swing/PaintPanel]] - [[PixelGrabberで画像を配列として取得し編集、書出し>Swing/PixelGrabber]] * コメント [#comment] #comment #comment