Swing/StatusBar のバックアップ(No.4)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- Swing/StatusBar へ行く。
- 1 (2020-06-29 (月) 05:10:31)
- 2 (2020-07-02 (木) 04:16:50)
- 3 (2020-09-30 (水) 15:48:01)
- 4 (2022-06-11 (土) 15:38:55)
- category: swing
folder: StatusBar
title: JFrameのリサイズが可能なサイズグリップ付きのステータスバーを作成する
tags: [JPanel, JLabel, JFrame]
author: aterai
pubdate: 2020-06-29T05:08:14+09:00
description: JFrameの下部にマウスドラッグでリサイズが可能なサイズグリップ付きのステータスバーを配置します。
image: https://drive.google.com/uc?id=1axOgWRI88iTM2MsOfCiFhDfcAMnMYCNf
hreflang:
href: https://java-swing-tips.blogspot.com/2020/09/creating-statusbar-with-size-grips-to.html lang: en
概要
JFrame
の下部にマウスドラッグでリサイズが可能なサイズグリップ付きのステータスバーを配置します。
Screenshot
Advertisement
サンプルコード
class ResizeWindowListener extends MouseInputAdapter {
private final Rectangle rect = new Rectangle();
private final Point startPt = new Point();
@Override public void mousePressed(MouseEvent e) {
Component p = SwingUtilities.getRoot(e.getComponent());
if (p instanceof Window) {
startPt.setLocation(e.getPoint());
rect.setBounds(p.getBounds());
}
}
@Override public void mouseDragged(MouseEvent e) {
Component p = SwingUtilities.getRoot(e.getComponent());
if (!rect.isEmpty() && p instanceof Window) {
Point pt = e.getPoint();
rect.width += pt.x - startPt.x;
rect.height += pt.y - startPt.y;
p.setBounds(rect);
}
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
- ステータスバー
BorderLayout
を設定したJPanel
で作成
- サイズグリップ
- グリップ
Icon
を設定したJLabel
で作成し、ステータスバーの右端(BorderLayout.EAST
)に配置 - マウスカーソルでのリサイズはJFrameのタイトルバーなどの装飾を独自のものにカスタマイズするの右下コーナー用の処理を適用
class BottomRightCornerLabel extends JLabel { private transient MouseInputListener handler; protected BottomRightCornerLabel() { super(new BottomRightCornerIcon()); } @Override public void updateUI() { removeMouseListener(handler); removeMouseMotionListener(handler); super.updateUI(); handler = new ResizeWindowListener(); addMouseListener(handler); addMouseMotionListener(handler); setCursor(Cursor.getPredefinedCursor(Cursor.SE_RESIZE_CURSOR)); } }
- グリップ
- グリップアイコン
Windows 10
風?の6
個の四角形を以下のように配置して作成class BottomRightCornerIcon implements Icon { private static final Color SQUARE_COLOR = new Color(160, 160, 160, 160); @Override public void paintIcon(Component c, Graphics g, int x, int y) { int diff = 3; Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create(); g2.translate(getIconWidth() - diff * 3 - 1, getIconHeight() - diff * 3 - 1); int firstRow = 0; int secondRow = firstRow + diff; int thirdRow = secondRow + diff; int firstColumn = 0; drawSquare(g2, firstColumn, thirdRow); int secondColumn = firstColumn + diff; drawSquare(g2, secondColumn, secondRow); drawSquare(g2, secondColumn, thirdRow); int thirdColumn = secondColumn + diff; drawSquare(g2, thirdColumn, firstRow); drawSquare(g2, thirdColumn, secondRow); drawSquare(g2, thirdColumn, thirdRow); g2.dispose(); } @Override public int getIconWidth() { return 16; } @Override public int getIconHeight() { return 20; } private void drawSquare(Graphics g, int x, int y) { g.setColor(SQUARE_COLOR); g.fillRect(x, y, 2, 2); } }