Swing/TreeDragScroll のバックアップ(No.1)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- Swing/TreeDragScroll へ行く。
TITLE:JTreeの余白をドラッグしてスクロール
Posted by aterai at 2011-12-26
JTreeの余白をドラッグしてスクロール
JTreeの余白などをマウスでドラッグしてスクロールします。
- &jnlp;
- &jar;
- &zip;
サンプルコード
class DragScrollListener extends MouseAdapter {
Cursor defCursor = Cursor.getPredefinedCursor(Cursor.DEFAULT_CURSOR);
Cursor hndCursor = Cursor.getPredefinedCursor(Cursor.HAND_CURSOR);
Point pp = new Point();
@Override public void mouseDragged(MouseEvent e) {
JComponent jc = (JComponent)e.getSource();
Container c = jc.getParent();
if(c instanceof JViewport) {
JViewport vport = (JViewport)c;
Point cp = SwingUtilities.convertPoint(jc,e.getPoint(),vport);
Point vp = vport.getViewPosition();
vp.translate(pp.x-cp.x, pp.y-cp.y);
jc.scrollRectToVisible(new Rectangle(vp, vport.getSize()));
pp.setLocation(cp);
}
}
@Override public void mousePressed(MouseEvent e) {
JComponent jc = (JComponent)e.getSource();
Container c = jc.getParent();
if(c instanceof JViewport) {
jc.setCursor(hndCursor);
JViewport vport = (JViewport)c;
Point cp = SwingUtilities.convertPoint(jc,e.getPoint(),vport);
pp.setLocation(cp);
}
}
@Override public void mouseReleased(MouseEvent e) {
((JComponent)e.getSource()).setCursor(defCursor);
}
}
解説
上記のサンプルでは、JTreeにMouseListener, MouseMotionListenerを設定してマウスドラッグでスクロールが可能になっています。
JScrollPaneのViewPortをマウスで掴んでスクロールと、ぼぼ同じことをしていますが、JLabelとは異なり、JTreeにはデフォルトでMouseListener, MouseMotionListenerが設定されているため、JViewportに、リスナーを設定してもマウスイベントが伝わりません。
MouseAdapter ma = new HandScrollListener();
JScrollPane scroll = new JScrollPane(tree1);
JViewport vport = scroll.getViewport();
vport.addMouseMotionListener(ma);
vport.addMouseListener(ma);
MouseAdapter dummy = new MouseAdapter() {
private void dispatchEvent(MouseEvent e) {
JComponent c = (JComponent)e.getComponent();
JComponent p = (JComponent)e.getComponent().getParent();
p.dispatchEvent(SwingUtilities.convertMouseEvent(c,e,p));
}
@Override public void mouseDragged(MouseEvent e) { dispatchEvent(e); }
@Override public void mouseClicked(MouseEvent e) { dispatchEvent(e); }
@Override public void mouseEntered(MouseEvent e) { dispatchEvent(e); }
@Override public void mouseExited(MouseEvent e) { dispatchEvent(e); }
@Override public void mousePressed(MouseEvent e) { dispatchEvent(e); }
@Override public void mouseReleased(MouseEvent e) { dispatchEvent(e); }
};