Swing/MultipleButtonsInTreeNode の変更点
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- Swing/MultipleButtonsInTreeNode へ行く。
- Swing/MultipleButtonsInTreeNode の差分を削除
--- category: swing folder: MultipleButtonsInTreeNode title: JTreeのノードにクリック可能なJButtonを複数配置する tags: [JTree, TreeCellEditor, TreeCellRenderer, JButton, JPanel] author: aterai pubdate: 2018-02-12T19:19:08+09:00 description: JTreeのセルエディタとしてクリック可能なJButtonを複数したJPanelを設定します。 image: https://drive.google.com/uc?id=1av1tLvTqv_249jfJdwdsuhEyB5i3zikC7Q --- * 概要 [#summary] `JTree`のセルエディタとしてクリック可能な`JButton`を複数した`JPanel`を設定します。 #download(https://drive.google.com/uc?id=1av1tLvTqv_249jfJdwdsuhEyB5i3zikC7Q) * サンプルコード [#sourcecode] #code(link){{ class ButtonCellEditor extends AbstractCellEditor implements TreeCellEditor { private final ButtonPanel panel = new ButtonPanel(); protected ButtonCellEditor() { super(); panel.b1.addActionListener(e -> { System.out.println("b1: " + panel.renderer.getText()); stopCellEditing(); }); panel.b2.addActionListener(e -> { System.out.println("b2: " + panel.renderer.getText()); stopCellEditing(); }); panel.b3.addActionListener(e -> { System.out.println("b3: " + panel.renderer.getText()); stopCellEditing(); }); } @Override public Component getTreeCellEditorComponent( JTree tree, Object value, boolean isSelected, boolean expanded, boolean leaf, int row) { Component c = panel.renderer.getTreeCellRendererComponent( tree, value, true, expanded, leaf, row, true); return panel.remakePanel(c); } @Override public Object getCellEditorValue() { return panel.renderer.getText(); } @Override public boolean isCellEditable(EventObject e) { Object source = e.getSource(); if (!(source instanceof JTree) || !(e instanceof MouseEvent)) { return false; } JTree tree = (JTree) source; Point p = ((MouseEvent) e).getPoint(); TreePath path = tree.getPathForLocation(p.x, p.y); if (Objects.isNull(path)) { return false; } Rectangle r = tree.getPathBounds(path); if (Objects.isNull(r)) { return false; } // r.width = panel.getButtonAreaWidth(); // return r.contains(p); if (r.contains(p)) { TreeNode node = (TreeNode) path.getLastPathComponent(); int row = tree.getRowForLocation(p.x, p.y); Component c = tree.getCellRenderer().getTreeCellRendererComponent( tree, " ", true, true, node.isLeaf(), row, true); c.setBounds(r); c.setLocation(0, 0); // tree.doLayout(); tree.revalidate(); p.translate(-r.x, -r.y); Component o = SwingUtilities.getDeepestComponentAt(c, p.x, p.y); if (o instanceof JButton) { return true; } } return false; } } }} * 解説 [#explanation] 上記のサンプルでは、`3`つの`JButton`と`JLabel`を継承する`DefaultTreeCellRenderer`を`FlowLayout`で配置する`JPanel`を`2`つ作成し、それぞれを`JTree`のセルエディタとセルレンダラーとして設定しています。 - セルレンダラーの`JButton`は表示にのみ使用するめ、`ActionListener`などは設定しない - セルレンダラーの`JButton`は表示にのみ使用するため`ActionListener`などは設定しない - セルエディタの`JButton`には`JTree`のノードが編集可能になって自身がクリックされたときに実行する`ActionListener`を設定 -- この`ActionListener`が実行されたあと`AbstractCellEditor#stopCellEditing()`を実行して`JTree`のノード編集を終了する -- `JTree`のノード編集を終了しないと、編集中のノードの各ボタンにフォーカスが描画されたり、別ノードのボタンを`2`回クリックしないとそのボタンのイベントが実行できない - `TreeCellEditor#isCellEditable(...)`をオーバーライドし、マウスで各`JButton`の表示領域がクリックされた場合のみ編集可能に設定 -- `JTree`のノード編集を終了しないと編集中のノードの各ボタンにフォーカスが描画されたり、別ノードのボタンを`2`回クリックしないとそのボタンのイベントが実行できない - `TreeCellEditor#isCellEditable(...)`をオーバーライドしてマウスで各`JButton`の表示領域がクリックされた場合のみ編集可能に設定 -- `JButton`の表示領域がクリックされたかどうかの判断は編集開始前なのでセルエディタではなく、セルレンダラー内を`SwingUtilities.getDeepestComponentAt(...)`で検索して`JButton`が返されるかを調査している - 編集中のノードの`JButton`のみマウスでクリック可能 * 参考リンク [#reference] - [[JTreeのセルエディタにJComboBoxなどを配置したJPanelを使用する>Swing/ComboBoxCellEditor]] * コメント [#comment] #comment #comment