Swing/RandomDissolve のバックアップ(No.2)
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TITLE:RandomDissolveで表示を切り替え
Posted by aterai at 2007-03-26
RandomDissolveで表示を切り替え
RandomDissolve効果で表示する画像を切り替えます。このサンプルは、Java 2D - random pixelwise fading ?に投稿されているソースコードを参考にしています。
- &jnlp;
- &jar;
- &zip;
サンプルコード
class RandomDissolve extends JComponent implements ActionListener {
private final javax.swing.Timer animator;
private final BufferedImage image1;
private final BufferedImage image2;
private BufferedImage srcimg, dstimg;
private boolean mode = true;
private int currentStage;
private int[] src, dst, step;
public RandomDissolve(BufferedImage i1, BufferedImage i2) {
this.image1 = i1;
this.image2 = i2;
this.srcimg = copyImage(mode?image2:image1);
animator = new javax.swing.Timer(10, this);
}
public boolean nextStage() {
if(currentStage > 0) {
currentStage = currentStage - 1;
for(int i=0; i<step.length; i++) {
if(step[i]==currentStage) src[i] = dst[i];
}
return true;
}else{
return false;
}
}
private BufferedImage copyImage(final BufferedImage image) {
int w = image.getWidth();
int h = image.getHeight();
BufferedImage result = new BufferedImage(w, h, BufferedImage.TYPE_INT_RGB);
Graphics2D g = result.createGraphics();
g.drawRenderedImage(image, null);
g.dispose();
return result;
}
private int[] getData(BufferedImage image) {
WritableRaster wr = image.getRaster();
DataBufferInt dbi = (DataBufferInt)wr.getDataBuffer();
return dbi.getData();
//return ((DataBufferInt)(image.getRaster().getDataBuffer())).getData();
}
private static final int STAGES = 16;
public void animationStart() {
currentStage = STAGES;
dstimg = copyImage(mode?image1:image2);
srcimg = copyImage(mode?image2:image1);
src = getData(srcimg);
dst = getData(dstimg);
step = new int[src.length];
mode = !mode;
Random rnd = new Random();
for(int i=0;i<step.length;i++) {
step[i] = rnd.nextInt(currentStage);
}
animator.start();
}
public void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
Graphics2D g2d = (Graphics2D)g;
g2d.setPaint(getBackground());
g2d.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
g2d.drawImage(srcimg, 0, 0, srcimg.getWidth(), srcimg.getHeight(), this);
}
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
if(nextStage()) {
repaint();
}else{
animator.stop();
}
}
}
View in GitHub: Java, Kotlin解説
上記のサンプルでは、BufferedImageからWritableRasterを取得し、元画像と次の画像のコピーから、int配列をそれぞれ用意しています。元画像の配列を次の画像のピクセルでランダムに置き換えて、これを再描画することで画像の切り替えを行っています。