---
category: swing
folder: ClockWithArabicOrRomanNumerals
title: AffineTransformを使用してアナログ時計の文字盤に数字を配置する
tags: [AffineTransform, Font, TextLayout, TextAttribute, JPanel]
tags: [AffineTransform, Font, TextLayout, TextAttribute, JPanel, Clock]
author: aterai
pubdate: 2022-08-22T00:18:25+09:00
description: AffineTransformを使用してアナログ時計の文字盤にアラビア数字やローマ数字を配置します。
image: https://drive.google.com/uc?id=1lJ0MWGTsDflFSRzI8m5spBQZ6Ls_RT1m
hreflang:
    href: https://java-swing-tips.blogspot.com/2022/08/use-affinetransform-to-place-roman.html
    lang: en
---
* 概要 [#summary]
`AffineTransform`を使用してアナログ時計の文字盤にアラビア数字やローマ数字を配置します。

#download(https://drive.google.com/uc?id=1lJ0MWGTsDflFSRzI8m5spBQZ6Ls_RT1m)

* サンプルコード [#sourcecode]
#code(link){{
private final String[] arabicNumerals = {
  "12", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", "9", "10", "11"
};
private final String[] romanNumerals = {
  "XII", "I", "II", "III", "IIII", "V", "VI", "VII", "VIII", "IX", "X", "XI"
};

private void paintClockNumbers(
    Graphics2D g2, double radius, double hourMarkerLen) {
  AffineTransform at = AffineTransform.getRotateInstance(0d);
  g2.setColor(Color.WHITE);
  Font font = g2.getFont();
  FontRenderContext frc = g2.getFontRenderContext();
  if (isRomanNumerals) {
    AffineTransform si = AffineTransform.getScaleInstance(1d, 2d);
    for (String txt : romanNumerals) {
      Shape s = getTextLayout(txt, font, frc).getOutline(si);
      Rectangle2D r = s.getBounds2D();
      double tx = r.getCenterX();
      double ty = radius - hourMarkerLen - r.getHeight() + r.getCenterY() * .5;
      Shape t = AffineTransform.getTranslateInstance(-tx, -ty)
                               .createTransformedShape(s);
      g2.fill(at.createTransformedShape(t));
      at.rotate(Math.PI / 6d);
    }
  } else {
    Point2D ptSrc = new Point2D.Double();
    for (String txt : arabicNumerals) {
      Shape s = getTextLayout(txt, font, frc).getOutline(null);
      Rectangle2D r = s.getBounds2D();
      double ty = radius - hourMarkerLen - r.getHeight() - r.getCenterY() * .5;
      ptSrc.setLocation(0d, -ty);
      Point2D pt = at.transform(ptSrc, null);
      double dx = pt.getX() - r.getCenterX();
      double dy = pt.getY() - r.getCenterY();
      // g2.drawString(txt, (float) dx, (float) dy);
      g2.fill(AffineTransform.getTranslateInstance(dx, dy)
                             .createTransformedShape(s));
      at.rotate(Math.PI / 6d);
    }
  }
}

private static TextLayout getTextLayout(
    String txt, Font font, FontRenderContext frc) {
  return new TextLayout(txt, font, frc);
}
}}

* 解説 [#explanation]
- アラビア数字
-- `Font`に負のトラッキング値(字送り、文字間)を設定して文字列幅を縮小
-- アラビア数字文字列から`Font`や`TextLayout`を使用して文字図形を取得
-- 時計盤の中心から`12`時の位置まで`Point`を移動
-- 時計盤の中心を原点にプラス`30°`回転を`AffineTransform`に追加して`Point`を回転
-- `Point`が文字図形の中心になるよう座標を調整して%%`Graphics#drawString(...)`メソッドで数字文字列%%文字図形を描画
- ローマ数字
-- `Font`に負のトラッキング値(字送り、文字間)を設定して文字列幅を縮小
-- ローマ数字文字列から`Font`や`TextLayout`を使用して高さのみ`200%`拡大した文字図形を取得
-- 時計盤の中心から`12`時の位置まで文字図形を移動
-- 時計盤の中心を原点にプラス`30°`回転を`AffineTransform`に追加して文字図形を回転

* 参考リンク [#reference]
- [[Timerを使用してJPanelにアナログ時計の針を描画する>Swing/AnalogClock]]
- [[Fontにトラッキングを設定して文字列幅を詰めて描画する>Swing/Tracking]]
- [[AffineTransformを使用してアラビア数字を回転して時計盤に配置する>Swing/ArabicClockFace]]

* コメント [#comment]
#comment
#comment