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TITLE:TexturePaintを使って背景に画像を表示
#navi(../)
RIGHT:Posted by [[terai]] at 2004-09-20
*TexturePaintを使って背景に画像を表示 [#vf616c16]
TexturePaintを使用して背景にタイル状に画像を貼り付けます。
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category: swing
folder: TexturePaint
title: TexturePaintを使って背景に画像を表示
tags: [TexturePaint, BufferedImage, Graphics2D]
author: aterai
pubdate: 2004-09-20T16:06:29+09:00
description: TexturePaintを使用して背景にタイル状に画像を貼り付けます。
image: https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTVUeXC5lI/AAAAAAAAAnc/CWUYfOODy1E/s800/TexturePaint.png
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* 概要 [#summary]
`TexturePaint`を使用して背景にタイル状に画像を貼り付けます。

-&jnlp;
-&jar;
-&zip;
#download(https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTVUeXC5lI/AAAAAAAAAnc/CWUYfOODy1E/s800/TexturePaint.png)

#screenshot

**サンプルコード [#u3a94734]
#code{{
URL url = getClass().getResource("16x16.png");
BufferedImage img = null;
try {
  img = ImageIO.read(url);
}catch(IOException ioe) {
  ioe.printStackTrace();
* サンプルコード [#sourcecode]
#code(link){{
String path = "example/16x16.png";
ClassLoader cl = Thread.currentThread().getContextClassLoader();
BufferedImage bi = Optional.ofNullable(cl.getResource(path)).map(url -> {
  try (InputStream s = url.openStream()) {
    return ImageIO.read(s);
  } catch (IOException ex) {
    ex.printStackTrace();
    return makeMissingImage();
  }
}).orElseGet(MainPanel::makeMissingImage);
texture = new TexturePaint(bi, new Rectangle(bi.getWidth(), bi.getHeight()));
panel = new JPanel() {
  @Override protected void paintComponent(Graphics g) {
    Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
    g2.setPaint(texture);
    g2.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
    g2.dispose();
    super.paintComponent(g);
  }
}
Rectangle2D r2d = new Rectangle2D.Double(0,0,img.getWidth(),img.getHeight());
texture = new TexturePaint(img, r2d);
}}

#code{{
public void paintComponent(Graphics g) {
  Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
  g2.setPaint(texture);
  g2.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
  super.paintComponent(g);
}
}}
* 解説 [#explanation]
- `BufferedImage`を生成
- この`Image`を`Graphics#drawImage(...)`で描画するのではなく、`TexturePaint`を作成し`Graphics2D#setPaint`メソッドで設定してパネル全体の塗りつぶしを実行

**解説 [#j85ba7cb]
このサンプルでは、BufferedImageからTexturePaintを生成し、これをGraphics2D#setPaintメソッドで設定してパネル全体を塗りつぶしています。
* 参考リンク [#reference]
- [https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/awt/TexturePaint.html TexturePaint (Java Platform SE 8)]
- [[JPanelの背景に画像を並べる>Swing/BackgroundImage]]

**参考リンク [#nc4c81eb]
-[[JPanelの背景に画像を並べる>Swing/BackgroundImage]]

**コメント [#e3931dfe]
* コメント [#comment]
#comment
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