TITLE:TexturePaintを使って背景に画像を表示

Posted by terai at 2004-09-20

TexturePaintを使って背景に画像を表示

TexturePaintを使用して背景にタイル状に画像を貼り付けます。

  • &jnlp;
  • &jar;
  • &zip;

#screenshot

サンプルコード

URL url = getClass().getResource("16x16.png");
BufferedImage img = null;
try {
  img = ImageIO.read(url);
}catch(IOException ioe) {
  ioe.printStackTrace();
}
Rectangle2D r2d = new Rectangle2D.Double(0,0,img.getWidth(),img.getHeight());
texture = new TexturePaint(img, r2d);
public void paintComponent(Graphics g) {
  Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
  g2.setPaint(texture);
  g2.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
  super.paintComponent(g);
}

解説

このサンプルでは、BufferedImageからTexturePaintを生成し、これをGraphics2D#setPaintメソッドで設定してパネル全体を塗りつぶしています。

参考リンク

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