• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
TITLE:Wavファイルの演奏
#navi(../)
*Wavファイルの演奏 [#ue05d866]
>編集者:[[Terai Atsuhiro>terai]]~
作成日:2004-08-16~
更新日:&lastmod;
---
category: swing
folder: Sound
title: Wavファイルの演奏
tags: [AudioSystem, Sound]
author: aterai
pubdate: 2004-08-16T00:28:04+09:00
description: AudioSystemを使って、AudioInputStream、Clip(Line)などを作成取得し、wavファイルを演奏します。
image: https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTTj2hYTjI/AAAAAAAAAko/8dQ-XleMZBc/s800/Sound.png
---
* 概要 [#summary]
`AudioSystem`を使って、`AudioInputStream`、`Clip`(`Line`)などを作成取得し、`wav`ファイルを演奏します。

#contents
#download(https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTTj2hYTjI/AAAAAAAAAko/8dQ-XleMZBc/s800/Sound.png)

**概要 [#t5b75f64]
AudioSystemを使って、AudioInputStream、Clip(Line)などを作成取得し、wavファイルを演奏します。

#screenshot

**サンプルコード [#xc5680fe]
#code{{
* サンプルコード [#sourcecode]
#code(link){{
URL url = getClass().getResource("notice1.wav");
AudioInputStream sound = AudioSystem.getAudioInputStream(url);
AudioFormat format = sound.getFormat();
DataLine.Info di = new DataLine.Info(Clip.class, format);
Clip clip = (Clip) AudioSystem.getLine(di);
clip.open(sound);
clip.start();
try (AudioInputStream sound = AudioSystem.getAudioInputStream(url);
     Clip clip = (Clip) AudioSystem.getLine(new DataLine.Info(Clip.class, sound.getFormat()))) {
  SecondaryLoop loop = Toolkit.getDefaultToolkit().getSystemEventQueue().createSecondaryLoop();
  clip.addLineListener(e -> {
    LineEvent.Type t = e.getType();
    if (Objects.equals(t, LineEvent.Type.STOP) || Objects.equals(t, LineEvent.Type.CLOSE)) {
      loop.exit();
    }
  });
  clip.open(sound);
  clip.start();
  loop.enter();
} catch (UnsupportedAudioFileException | IOException | LineUnavailableException ex) {
  ex.printStackTrace();
  Toolkit.getDefaultToolkit().beep();
}
}}
-&jnlp;
-&jar;
-&zip;

**解説 [#ndfc6e01]
WAVE、AU、AIFF、SND形式のサウンドファイルが演奏できるようです。
* 解説 [#explanation]
`AudioSystem`を使用すれば、`WAVE`、`AU`、`AIFF`、`SND`形式のサウンドファイルが演奏可能です。

**参考リンク [#i44becfe]
-[["taitai studio" フリーWav素材集>http://www.taitaistudio.com/wav/]]
--上記のサイトのwavファイルをサンプルとして利用しています。
- `AudioInputStream`や`Clip`を`AutoCloseable`で自動的に開放するため`try-with-resources`ブロックで作成
- 演奏開始後に`SecondaryLoop`で現在のスレッドをブロックし新しいセカンダリイベントループで演奏を継続
- 演奏終了イベントを`LineListener`で受け取るとセカンダリイベントループを終了して現在のスレッドに戻り`close()`が自動的に実行される

**コメント [#le6b4d7b]
* 参考リンク [#reference]
- [https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/javax/sound/sampled/AudioSystem.html AudioSystem (Java Platform SE 8)]
- %%"taitai studio" フリーWav素材集%%
-- %%上記のサイトの`wav`ファイルをサンプルとして利用しています。%% サイトが移転しているようなので、別の素材を探す予定
- [[MIDIファイルの演奏>Swing/MidiSystem]]
- [[Beep音を鳴らす>Swing/Beep]]
- [[AuditoryCuesでイベント音を設定する>Swing/AuditoryCues]]

* コメント [#comment]
#comment
- こんなところからすみません。こちらのシステムの応用(というほどすごいものでもありませんが)を作ってもよろしいでしょうか。 -- &user(学生S); &new{2012-10-15 (月) 17:29:22};
- 使用したい箇所は、ソースプログラムの`loadAndPlayAudio`というところになります。 -- &user(学生S); &new{2012-10-15 (月) 17:34:40};
- 使用目的は、文化祭での展示です。配布なども希望があればする予定ですが、たぶんないかと。 -- &user(学生S); &new{2012-10-15 (月) 17:53:04};
-- こんばんは。`wav`ファイルは参考リンク先の利用規約を参照してください。ソースコードは全く使用制限や許可を求める必要もないので(保証もないですし)、自由にどうぞ。 -- &user(aterai); &new{2012-10-15 (月) 18:53:34};

#comment