TITLE:JListのアイテムを範囲指定で選択

JListのアイテムを範囲指定で選択

Posted by terai at 2006-08-14

概要

JListのアイテムをラバーバンドで範囲指定して選択します。

  • &jnlp;
  • &jar;
  • &zip;

#screenshot

サンプルコード

class MyList extends JList {
  private final Color rcolor;
  private final Color pcolor;
  private final AlphaComposite alcomp
  private final Polygon polygon = new Polygon();
  private final Line2D line = new Line2D.Double();
  private Point srcPoint = null;
  public MyList(ListModel model) {
    super(model);
    rcolor = SystemColor.activeCaption;
    pcolor = makeColor(rcolor);
    alcomp = AlphaComposite.getInstance(AlphaComposite.SRC_OVER, 0.1f);
    setLayoutOrientation(JList.HORIZONTAL_WRAP);
    setVisibleRowCount(0);
    setFixedCellWidth(62);
    setFixedCellHeight(62);
    setBorder(BorderFactory.createEmptyBorder(5,5,5,5));
    setCellRenderer(new ListCellRenderer() {
      public Component getListCellRendererComponent(
          JList list, Object value, int index, boolean isSelected,
          boolean cellHasFocus) {
        MyIcon icon = (MyIcon)getModel().getElementAt(index);
        icon.setSelected(isSelected);
        icon.setFocused(cellHasFocus);
        return icon;
      }
    });
    addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() {
      public void mouseDragged(MouseEvent e){
        if(srcPoint==null) srcPoint = e.getPoint();
        Point destPoint = e.getPoint();
        polygon.reset();
        polygon.addPoint(srcPoint.x,  srcPoint.y);
        polygon.addPoint(destPoint.x, srcPoint.y);
        polygon.addPoint(destPoint.x, destPoint.y);
        polygon.addPoint(srcPoint.x,  destPoint.y);
        if(srcPoint.getX()==destPoint.getX() ||
           srcPoint.getY()==destPoint.getY()) {
          line.setLine(srcPoint.getX(),srcPoint.getY(),
                       destPoint.getX(),destPoint.getY());
          setSelectedIndices(getIntersectsIcons(line));
        }else{
          setSelectedIndices(getIntersectsIcons(polygon));
        }
        repaint();
      }
    });
    addMouseListener(new MouseAdapter() {
      public void mouseReleased(MouseEvent e) {
        srcPoint = null;
        repaint();
      }
      public void mousePressed(MouseEvent e) {
        if(locationToIndex(e.getPoint())<0) {
          clearSelection();
          repaint();
        }else{
          int index = locationToIndex(e.getPoint());
          MyIcon icon = (MyIcon)getModel().getElementAt(index);
          Rectangle rect = getCellBounds(index,index);
          if(!rect.contains(e.getPoint())) {
            clearSelection();
            repaint();
          }
        }
      }
    });
  }
  public void paintComponent(Graphics g) {
    super.paintComponent(g);
    if(srcPoint==null) return;
    Graphics2D g2d = (Graphics2D) g;
    g2d.setPaint(rcolor);
    g2d.drawPolygon(polygon);
    g2d.setComposite(alcomp);
    g2d.setPaint(pcolor);
    g2d.fillPolygon(polygon);
  }
  private int[] getIntersectsIcons(Shape p) {
    ListModel model = getModel();
    Vector list = new Vector(model.getSize());
    for(int i=0;i<model.getSize();i++) {
      Rectangle r = MyList.this.getCellBounds(i,i);
      if(p.intersects(r)) {
        list.add(i);
      }
    }
    int[] il = new int[list.size()];
    for(int i=0;i<list.size();i++) {
      il[i] = list.get(i);
    }
    return il;
  }
  private Color makeColor(Color c) {
    int r = c.getRed();
    int g = c.getGreen();
    int b = c.getBlue();
    if(r>g) return (r>b)?new Color(r,0,0):new Color(0,0,b);
    else    return (g>b)?new Color(0,g,0):new Color(0,0,b);
  }
}

解説

上記のサンプルでは、JListにマウスリスナーを設定して、ドラッグに応じた矩形が描画されるようになっています。

この矩形の内部にアイテムアイコンが重なる場合は、それを選択状態に変更しています。選択範囲が矩形にならずに直線になっている場合は、別途その直線と交差するアイテムを選択するようにしています。

JList内のアイテムの配置は、JList#setLayoutOrientation(JList.HORIZONTAL_WRAP)メソッドを使っているため、水平方向に整列されます。

参考リンク

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