• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
---
title: JPanelにマウスで自由曲線を描画
tags: [JPanel, MouseListener, MouseMotionListener]
author: aterai
pubdate: 2005-12-19
description: マウスをドラッグしてパネル上に自由曲線を描画します。
---
* 概要 [#n9266a0a]
マウスをドラッグしてパネル上に自由曲線を描画します。

#download(https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTQ0y2U6WI/AAAAAAAAAgM/AAHllQ3_VHw/s800/PaintPanel.png)

* サンプルコード [#jb2b9b9e]
#code(link){{
class PaintPanel extends JPanel implements MouseMotionListener, MouseListener {
  private Point startPoint = new Point(-1,-1);
  private Point endPoint   = new Point(-1,-1);
class PaintPanel extends JPanel
                 implements MouseMotionListener, MouseListener {
  private Point startPoint = new Point(-10, -10);
  private Point p = new Point(-10, -10);
  public PaintPanel() {
    super();
    addMouseMotionListener(this);
    addMouseListener(this);
  }
  @Override public void paintComponent(Graphics g) {
    //super.paintComponent(g);
    Graphics2D g2d = (Graphics2D)g;
    g2d.setStroke(new BasicStroke(3.0F));
    Graphics2D g2d = (Graphics2D) g.create();
    g2d.setStroke(new BasicStroke(3f));
    g2d.setPaint(Color.BLACK);
    g2d.drawLine(startPoint.x, startPoint.y,
                 endPoint.x,   endPoint.y);
    startPoint = endPoint;
    g2d.drawLine(startPoint.x, startPoint.y, p.x, p.y);
    g2d.dispose();
    startPoint = p;
  }
  @Override public void mouseDragged(MouseEvent e) {
    endPoint = e.getPoint();
    p = e.getPoint();
    repaint();
  }
  @Override public void mousePressed(MouseEvent e) {
    startPoint = e.getPoint();
  }
  @Override public void mouseMoved(MouseEvent e) {}
  @Override public void mouseExited(MouseEvent e) {}
  @Override public void mouseEntered(MouseEvent e) {}
  @Override public void mouseMoved(MouseEvent e)    {}
  @Override public void mouseExited(MouseEvent e)   {}
  @Override public void mouseEntered(MouseEvent e)  {}
  @Override public void mouseReleased(MouseEvent e) {}
  @Override public void mouseClicked(MouseEvent e) {}
  @Override public void mouseClicked(MouseEvent e)  {}
}
}}

* 解説 [#t35e18f2]
上記のサンプルでは、パネル上でマウスがドラッグされた場合、その軌跡を短い直線でつなぎ合わせることで、曲線を描画しています。

- マウスがクリックされた場所を始点にする
- ドラッグされた時の位置を終点にしてパネルを`repaint()`
- `paintComponent(...)`をオーバーライドして、上記の始点、終点で直線を描画
- 次の直線のための始点を現在の終点に変更

* 参考リンク [#z7d1c60c]
- [[MemoryImageSourceで配列から画像を生成>Swing/MemoryImageSource]]

* コメント [#j1077dd9]
#comment
- マウス右ボタンをドラッグで消しゴム…のテスト -- &user(aterai); &new{2010-01-12 (火) 16:16:59};
-- 追記:不要なコードを削除。 -- &user(aterai); &new{2010-04-30 (金) 19:26:37};
-- [[MemoryImageSourceで配列から画像を生成>Swing/MemoryImageSource]]に移動。 -- &user(aterai); &new{2010-06-07 (月) 15:21:37};
- わからん!! --  &new{2010-04-30 (金) 18:11:55};

#comment