---
category: swing
folder: MouseInfo
title: Screen上にあるMouseの位置を取得する
tags: [MouseInfo, Timer]
author: aterai
pubdate: 2007-10-29T13:39:49+09:00
description: Screen上にあるMouseの絶対位置を取得して、パネル内のラケットを移動します。
image: https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTQC6wobCI/AAAAAAAAAe8/3UnK314olDM/s800/MouseInfo.png
---
* 概要 [#summary]
`Screen`上にある`Mouse`の絶対位置を取得して、パネル内のラケットを移動します。

#download(https://lh4.googleusercontent.com/_9Z4BYR88imo/TQTQC6wobCI/AAAAAAAAAe8/3UnK314olDM/s800/MouseInfo.png)

* サンプルコード [#sourcecode]
#code(link){{
public static final Dimension panelDim = new Dimension(320, 240);
private final Racket racket = new Racket(panelDim);
public MainPanel() {
  super(new BorderLayout());
  setPreferredSize(panelDim);
  new javax.swing.Timer(10, this).start();
}
@Override protected void paintComponent(Graphics g) {
  super.paintComponent(g);
  racket.draw(g);
}
@Override public void actionPerformed(ActionEvent e) {
  PointerInfo pi = MouseInfo.getPointerInfo();
  Point pt = pi.getLocation();
  SwingUtilities.convertPointFromScreen(pt, this);
  racket.move(pt.x);
  repaint();
}
}}

* 解説 [#explanation]
上記のサンプルでは、マウスカーソルがパネル外に移動した場合でもラケットを動かせるように、以下のような方法を使用しています。

+ `Timer`を使用して`10`ミリ秒ごとに`MouseInfo`から`PointerInfo`を取得
+ `PointerInfo`から画面上でのポインタ座標を取得
+ `SwingUtilities.convertPointFromScreen`メソッドで、これをパネル相対の座標に変換
+ ラケットに変換した座標を与えて`JPanel#repaint()`メソッドで再描画

* 参考リンク [#reference]
- [https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/awt/MouseInfo.html MouseInfo (Java Platform SE 8)]
- [http://www.javainthebox.net/laboratory/J2SE1.5/GUI/MouseLocation/MouseLocation.html J2SE 5.0 Tiger 虎の穴 マウスの位置]
- [http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20070601/1251545490 ラケットを動かす - Javaでゲーム作りますが何か?]

* コメント [#comment]
#comment
- スクリーンショットの間違いを修正。 -- &user(aterai); &new{2007-12-28 (金) 14:41:53};

#comment